いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

NEW !
テーマ:

 自転車の基礎力をつけるためにLSDを始めます。

基本一人の時には心拍数を120以下で走ることを心がけます。

 

 トレーニングの効果は3か月ぐらいから出るといいますが、それは週に2~3回以上やってのことで、一人で走れるのは週1もしくはそれ以上になりそうなので、さしあたり半年を目処にやってみようと思います。

 

 なんだか、きつめのトレーニングをやった方が手っ取り早いという気もしますが、基礎力を付けた方が結果的に近道なのではないかと思います。

 

 と、とりあえず宣言して自分を追い込むのであった(笑)

 

 さて、今日陶芸教室の帰りにひたちなかのO2に寄って、シャマルを見てもらいました。とりあえず調査して見積もりをいただけるとのことでした。

場合によっては、スポークが片面セットになっている可能性などがあるため、すぐには返答できないそうです。

 

 以前に十三塚峠でリアがチェーン落ちし、ぐるっと傷ついていたので、この際スプロケ側を総とっかえしてもらうのもいいかもな。

 

 それと、ディレーラーハンガーの予備を購入しておきました。

こちらは2000円弱とまっとうな価格です。

 

で、アマゾンのお高い例を示そうと思ったら

 

こんなのが(笑)

 

こっちはこっちで怖いなぁ…

けど、用途と素材を考えたら、このぐらいが適正なパーツですよね。

規格を統一して、ちゃんとしたものをこのぐらいで、いつでもどこでも入手できるようにしてもらいたいものです。 

 


テーマ:

 さて、リアディレーラーをどぎゃんかせんといけません。

このさいwっと思い、DURAを見てみるとamazonでは,

たかかー

105だとSSで4500円ほどなので、TNIのビッグプーリーを付けられますね(笑)

 

 

GSはちょっと高い。34Tはいらないし、SSでも30Tまで使えるのでSSにしようと思います。

 

ちなみにヤフオクもチェックしてみましたが、新品や取り外し新品だと4000円台が相場のようです。

だったら普通に買った方がいいですね。

 

 FDは

こんな感じ。

 

 ワールドサイクルと比べると、ワーサイの方が安かったのでワーサイで買うことにしました。

 念のため、ヤフーショッピング店もチェックすると、なぜかこっちの方が安い。

これまでは、ヤフーショッピング店ではポイントが乗ったような価格だったのに…

ヤフー店に力を入れてるのかしら?

 

 ヤフー店だと、送料無料のラインが5400円から10800円になるのがちょっと難点。そこでスプロケットもいっしょに注文しちゃいます。

 

 しばらくは今のを使うつもりですが、事故の時に付いてたやつなので見えない異常がないとも限らないし、いずれ30Tを試したいので、この際買っておきましょう。

 

 


テーマ:

 昨日のNSK1は最初から脚に力が入らず、30km/hに上げるのさえきつかったので、開始早々にギブアップしてしまいました。

 

 また、反時計回りで土浦を出た区間から向かい風でした。無い事ではありませんが、NSK1では初めてでした。

 序盤に貯金できないと、あとで追い風になる保証は何もないのできびしいですね。

 

 というわけで補給食の雑感です。

・うめぼしおにぎり:

 コンビニで止まって食べると最強なんですけど、走りながら食べるのは難しかったw  梅干しだけ持っていければ、舐めてるのはありかも

 

・ファミマのピーナッツクリームパン:

 代わりにこっちが良かった。2口ぐらい、なんだったらひと口で食べられるし、くちどけが良かったです。

フロントバッグに縦に入れると取り出しにくいので、トップチューブバッグに並べて入れるとマジ最強の予感(笑)

・リポD:

 薄めたせいか、あまりみなぎる感じはありませんでしたw

テッチンのラストスパートにはついて行けなかったけど、エネルギーが枯渇する感じや、次の日のダメージもなかったので、仕事はしてくれてた模様です。

次回もドリンクで行くかマルチビタミンで行くかは今後検討します。

 

・クエン酸コンク:

 美味かった! スケリンさん、ありがとう!

かなり希釈するので、ちょっと濃いめにしようかと思ったけど、規定量でも十分、むしろ濃いぐらいでした。原液で飲むと大変なことになるかも(笑)

 

 最終的におにぎり2個、クリームパン4個(1個のこし)でした。ちょっと食べすぎな気がしたので、クリームパン1袋に羊羹で調整ぐらいが理想かも。

 

本日のライド

スケリン氏とGingerさんは拾うんだけど、他の方はあまり拾えません。相性とかあるのかな?

 

 補給でトントンぐらいだったので、あまり腹も減ってなかったけど、お昼なので食べなきゃいけない感じで野菜たっぷりのタンメンをいただきました。

Ameba人気のブログ