タイヤ交換 | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 まずはアクティから。春ですからね♪
もう雪や凍結は大丈夫っしょ。

 
 コロナ前に買い置きしておいた3台分のタイヤたち。
ようやく出番です。
 
 カミさんのはまだまだイケそうです。
しかしタイヤとリムの間のベージュの部分は元々写真のフォークの内側と同じピンク色だったので、相応に経年劣化が進んでいると予想されます。
が、チューブが足りないので、とりあえず最後にします。
 
 ワタクシのメルクスさんはチェーンも交換します。
 
 ならばスプロケも掃除しようと外してみてビックリ!
なんか巻き付いていました。
 
 タイヤ交換終了
 
 元のチェーンと比べて、余分をカット。
 
 
 こうして…
 
 クイックでつなぎます。
 
 黒+オレンジ分増強😀
昨日の疲れが出たのか集中力が途切れたので、ここで終了。