雨天決行 | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 昨日は地元石岡市のイベント「獅子頭ライド」でした。
初開催がコロナで流れたため、4年目の正直の開催となったそうです。
しかし天気はあいにくの雨で、気温も10度に届かないというコンディションでした。
 
 ゲストのインフルエンサーの方々

 
 以下、ジップロックに貴重品を入れて走ってたので、写真は割愛です。あしからず。
 
 久しぶりの雨天走行で、後ろを見にくかったりハンドサインも出しにくかったりでしたが、第1エイドまでには慣れました。
というかヤケクソですね(笑)
 
第1エイド
石岡市の町おこし菓子の石岡サンド(初めて食べた笑)とレンコン入りの肉まんでした。温かいものがうれしい。
 
 今回のライドイベントのサポートはグループの先導ではなく、全体の並走になります。
また、雨のため朝日峠を含むロングコースが平坦メインのショートコースに統合されました。
なので、適当に流れを見て小グループについて行く形になります。
 
 第1エイドから第2エイドまではゆっくりグループについたため、いろいろガイドができました。
ちょうど家のすぐ近くだったし(笑)
 
第2エイド
温かい蕎麦と地元産のいちご。
参加者が雨のせいで減ったため、いちごが5個から7個に。ヤッタ
 
 この区間は「Caad13」に乗った人とランデブー
自転車談義が楽しめました。
 
第3エイド
最後のエイドはイベントの由来にもなった獅子頭のモニュメントがある風土記の丘でした。
みそ焼きそばとソーセージ。
全行程で50kmぐらいのコースで3回もエイドがあり、それぞれにメイン級の炭水化物があるので、かなりのグルメ(食い倒れ)ライドですね。
 
 最後の区間はサポートライダーのH氏・O氏と合流し、第3エイドでご一緒した女性を3人でエスコートすることになりました。
 
ゴール
ゴールの石岡市役所でダメ押しのしし鍋と甘酒が出ました。
どのエイドでも温かい物が出たので、本当に救われました。
 
 最悪のコンディションにも関わらず、トラブルが無かったのは本当によかったです。