さて、作業再開です。
ディレーラーを取り付けたら、ワイヤーを張って確かめたくなるのが人情なので、あとはトントン拍子です。
買っておいたニッセンのインナー・アウターケーブル群
ワイヤーはこのようにフレームの反対側から通します。
手前側の方が正統なのかな?
こうする理由は正統の方が窮屈そうだからです。

長さを合わせてアウターをカット。
ここで問題が!
ニッセンのケーブルは鋼線がらせん状に巻かれています。切る位置が悪いと鋼線が曲がってワイヤーの出口を塞いでしまいます。
少し余裕をとっていたので、切りなおしましたが同じことになりました。
このぐらい小さい範囲だと、千枚通しでこじってもビクともしないし、ラジオペンチでつまむこともできません。
仕方なくやすりで削り倒しました。(笑)
ワイヤーを張っている様子はほとんど撮り忘れました。
ワイヤーの張り方はこちらを参照させていただきました。
この動画のおかげで新しいR7000のFDにも問題なくワイヤーを張ることができました。
しかし、STIのカバーをめくったままシフトチェンジをしてしまい、1回ワイヤーを張りなおしました。
人間は喉元過ぎると、痛い経験も忘れてしまうのです(笑)
ワイヤーを張ったら試したくなりますねw
チェーンを張ります。
カミサンの前のと今の自転車のチェーンは初期のまま脱脂しないで使っています。 これが意外と調子がよいので、今回は脱脂しないで使ってみます。
聴いていた通り、シマノのクイックリンクはKMCのミッシングリンクよりもきつかったです。
