ホーム決戦に向けての準備 | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 9月16日の筑波山走行会に向けて

準備の第2弾、ホイールの交換を行いました。

当初はビッグプーリーまたは楕円ギアを導入し

ホイールはタイヤがすり減るまで交換しないつもりでした。

しかし、検討の結果プーリーとギアの導入を見送り、

その代わりにホイールを交換することにしました。

 

 現在サンレモはゾンダを履いています。

ゾンダは良いのですが、タイヤが350gもあります。

しかし、ほぼ新品だったので、養成ギプスのつもりで

履きつぶすつもりでした。

しかし、身体が良い感じで仕上がってきたので、

機材もチューンすることにしたわけです。

 

 さて、交換するシャマルはカミサンの自転車に付いています。

単純に入れ替えるのは、

重いホイールを押し付けるようで忍びないです。

そこで、カミサンの自転車には

最初から付いていたRS81を履かせることにしました。

RS81の後輪はしまってありますが、

前輪はエモンダが履いています。

 結局3台間でホイールを交換することになりました。

カミサンのシャマルは32T、僕のゾンダは28Tなので

スプロケを交換します。

ゾンダからスプロケを外そうとしたら、ザリッという感触が…

外してみると緑色になっています。

シマノグリスの淡い蛍光グリーンとは明らかに違います。

コケ?

思えば2~3度雨に降られています。

ゴリ・ガタはありませんでしたが、

早々に開けて点検しないとダメですね。

 

シャマルの方は最近OHしたこともあってキレイだったので

スプロケだけ掃除して戻しました。

 

 ちなみに重量を測ってみると、

タイヤ、クイック,、スプロケ込みで

ゾンダ フロント    1240g(ヴィットリアザフィーロ)

シャマル フロント  1030g(シュワルベワン)

 

ゾンダ リア      1650g(ヴィットリアザフィーロ)

シャマル リア    1570g(パナレーサーevo2D)

 

計290gの軽量化でした。

300gを越えるかと思っていましたが

パナDが265gと意外と重かったようです。

 

さて、どうなるか?

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村