準備の仕上げ | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 一度試走してみて、最後の仕上げにチェーンを

掃除して、ミッシングリンクを試そうと思っていましたが、

初ミッシングリンクなので、何かあったら大変だし、

せっかくスプロケも掃除したので、

先にチェーンを外して洗ってみることにしました。

 

まずはこれでチェーンを切ります。

チェーンカッターに付いているフックを

チェーンの切る部分をまたぐように取り付けます。

これにより、切った拍子にチェーンがぶっ飛ぶのを防止します。

切れました。

チェーンクリーナーをかけて30分ほど放置、油を浮かせます。

それからペットボトルに入れて中性洗剤でウォッシュ

一回目

二回目

水で流してコンプレッサーで吹き飛ばし、

紙タオルで拭くと、まだ黒くなります。

キリがないのでこの辺で

念のため明日まで干します。

チェーンがあると掃除しにくいFディレーラーや

プーリーを掃除して今日の分は終了。

 

余裕があるので、気になっていたゾンダをチェック

フリーボディを外してみると、シャフトも含めてキレイでした。

玉当たりは問題ないので、下手に触らないように

何もしないで戻しました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村