ふじやまさんにつられたわけではありませんが、
お店を広げたらFホイールのメンテだけではもったいないので
他の物も見てみると…
エモンダが汚れています。
愛情が薄まったか…
いけませんね、そういうことでは
キレイに磨いていると、何か違和感が!
Rディレーラーのワイヤーがダウンチューブに入る部分で
アウターがキッチリはまっていませんでした。
これは直した後です。わかりづらいですが受けの入り口が欠けました。
ワイヤーを通している間にゆるんで外れ、
再度引っ張った時にズレて固定されたのでしょう。
以前はSTIのところでゆるんでタイコが外れました。
ディレーラーに固定する前にチェックが必要ですね。
ワイヤーをゆるませたら直せるかと思いましたが、
ワイヤーはゆるまないので、結局ワイヤーを張りなおしました。
どうも最近変速が決まらないと思っていたのですが
これが原因だったのかもしれません。いや、そうに違いないw
次はシャマルの点検です。
サンレモに付いていたゾンダよりも空転時間が短いので
原因を考えます。
ゾンダはラチェット音が静かです。
シャマルの方はラチェット音を出したいわけではないのだけれど
グリスは抵抗になると考えていたので少な目にしていました。
開けてみると写真のようにほとんど残っていませんでした。
たっぷり目にグリスを塗って戻しました。
結果はすぐにはわかりません。
馴染ませる時間も必要だし、あまり変わらないようだったら
今度はゾンダの方も開けて比較してみます。
※クラッチ → ラチェットに修正しました。