プチメンテ祭り | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 ふじやまさんにつられたわけではありませんが、

お店を広げたらFホイールのメンテだけではもったいないので

他の物も見てみると…

 

 エモンダが汚れています。

 

愛情が薄まったか…

 

いけませんね、そういうことでは

キレイに磨いていると、何か違和感が!

Rディレーラーのワイヤーがダウンチューブに入る部分で

アウターがキッチリはまっていませんでした。

これは直した後です。わかりづらいですが受けの入り口が欠けました。

 

 ワイヤーを通している間にゆるんで外れ、

再度引っ張った時にズレて固定されたのでしょう。

以前はSTIのところでゆるんでタイコが外れました。

ディレーラーに固定する前にチェックが必要ですね。

 

 ワイヤーをゆるませたら直せるかと思いましたが、

ワイヤーはゆるまないので、結局ワイヤーを張りなおしました。

どうも最近変速が決まらないと思っていたのですが

これが原因だったのかもしれません。いや、そうに違いないw

 

 次はシャマルの点検です。

サンレモに付いていたゾンダよりも空転時間が短いので

原因を考えます。

ゾンダはラチェット音が静かです。

シャマルの方はラチェット音を出したいわけではないのだけれど

グリスは抵抗になると考えていたので少な目にしていました。

開けてみると写真のようにほとんど残っていませんでした。

たっぷり目にグリスを塗って戻しました。

 

結果はすぐにはわかりません。

馴染ませる時間も必要だし、あまり変わらないようだったら

今度はゾンダの方も開けて比較してみます。

 

※クラッチ → ラチェットに修正しました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村