昨日の昼ぐらいに窯を点火し、
昼めしを食べて、34度の仕事場でBBと格闘しました。
BBといっても今回はBBとクランクが当たる部分に
グリスを塗るだけの簡単なお仕事です。
まず、クランクを留める樹脂のボルトが外れません。
いきなり汗だくです(笑)
以前にストッパー?(ボルトがゆるむのを防ぐ小さい板)
を上げるのを忘れていたことがあったので
確認しましたが、上げています。
モンキーを使っても回らないので
先に横のボルトから外しました。
ボルトを完全に外し、ストッパーも外したらボルトが回りました。
今思えば、横のボルトを締めると、
樹脂のボルトもはさまれて動かなくなる構造なのかもしれません。
先日はそんなこと考えないで3つクランク交換したんだけどなぁ。
しかし、次回からは意識したいと思います。
向こうにピントが合っちゃってますね。
傷っぽいものが見えるので、やはり擦っていたのかと思ったら
グリースor汚れでした。
(拭くとキレイになりましたが、
もしかしたらこれも一因なのかもしれません)
このようにクランクに当たる部分が金属なので
異音が出ていたのかと推測されます。
あと、樹脂のボルトを締め付けすぎていたのも
摩擦を助長していたのかも。
内側と赤い部分にグリスを塗って元に戻しました。
その辺を走ってみると、とりあえず異音は止んでました。\(^o^)/
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今回自転車を買う際に、最終候補は
カレラ、フェルト、エディメルクス、BMCでした。
BMC以外は圧入BBでした。
まったく懲りていないとも言えますが、
圧入を避けていてはかなり選択が制約される現実があります。
カミサンのトレックもBB90なので、
僕の自転車をねじ込みBBにしたところで
避けることはできなかったわけだし、
負けっぱなしにしたくなかったというのもチョコっとあります。
取り返しのつかない事態になる前に、
常に気を配りながら付き合っていこうと思います。
シリコングリスはいらなくなったんだけど、トレックに試してみるかw