またしても! | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 実走2回目にして、サンレモのBBが鳴き始めました。

1回目はぜんぜん鳴らなかったのに…

思い当たるのはクランクを替えたことです。

エモンダの時にカミサンとクランクを交換しました。

アルテのクランクを試したかっただけなので

いっときだけのつもりが、カミサンが気に入ったので

そのままになってました。

 

 サンレモのクランクがエモンダと同じ長さなので、

サンレモ→シルク→エモンダとクランクの三角交換を行いました。

 

 その際にセラミックBBとクランクの間に

はみ出していたグリースをキッチリ拭き取ったのですが

それが良くなかったのか…

というのも、BBがズレるときには

キンとかキッというような音がするのに

キュルルという摩擦音に近い音なのです。

よほど圧入BBがゆるゆるでなければ

そんな音はしません。

クランクを外したときに、

一応しっかりはまっていることを確認しました。

BBとクランクが触れる部分が樹脂ではなく金属なので

グリスが付いていないと摩擦音が出るのではないかと思われます。

 

 他にもネットで対策を”真剣”に調べました。

以前に調べた時にロックタイトを使うと読んだことがあるんだけど

効果が無くて、しかも固着してしまったら大変なので

最後の手段にしたいところです。

 

 他にはブレーキプロテクターなるものがあるとか。

ディスクブレーキの音鳴りを防ぐそうです。

粘度が高くて持ちが良いとか。

 

 

しかし高い…

 さらに調べると、

粘度の高いシリコングリスでも効果があるとか。

 

さすがは庶民の味方、AZさんです。

 

とりあえずこっちで試してみます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村