今度は土浦から霞ケ浦経由で行ってきました。
行き方はいろいろありますが、
稲敷大橋から行くのがわかりやすかったです。
土浦から反時計回りで浮島のトイレやバードウォッチングの施設
があるところを過ぎて、いつもは稲敷大橋を渡るのですが、
渡らずに直進します。
そこから10㎞ぐらいで佐原で、合計往復110㎞程度なので
霞ケ浦ツアーのほどの良いオプションになると思います。
さて、梅雨明け初の週末の霞ケ浦は
ローディーでごった返していました。(大げさ)
スタートの土浦総合運動公園には僕らも入れて4組いましたし、
古渡のセブンは行きも帰りも
結構な数のローディーでにぎわっていました。
土浦駅のプレイアトレ効果もあるのかしらね。
途中は割愛して、稲敷大橋から佐原に向かう道中は
いつものように距離感を間違えて、
早めに利根川寄りのルートに入りました。
利根川沿いに走ればいいのと
水郷大橋がメチャメチャ目立つので
方向を間違えることはありません。
ただ、橋を含めた51号が立体的でスケールが大きいので
なじみがないと戸惑うかもしれません。
帰りも51号にスムースに乗れませんでした。
まぁ、一回往復すればわかると思います。
佐原に着いて、まずはうなぎです。
今回は前回気になっていた「麻生屋」さんです。
うな重を注文したら、源平重をお勧めされたので
素直に従いましたw
かば焼きと白焼きを半分づつ食べられるセットです。
実は白焼きを食べるのは初めてでした。
50年以上生きてきたのにw
うなぎ屋に行く機会が少ないのもありますが
あの匂い=うなぎなので
タレがかかっていないと
うなぎを食べた気にならなさそうな気がするのです。
ところがいい意味で裏切られました。
かば焼きよりも香ばしくサクサクしていて
あっさりといくらでも食べられそうです。
経験できてよかった。
逆にかば焼きの方はフワフワしすぎて物足りず、
前回の「長谷川」さんの方が好みでした。
うなぎは2回食べたので、次があれば洋食かな。
川岸を散策したらフランス料理店が2500円でランチコース
をやっていて、行列ができていました。
どうりでうなぎ屋が空いているわけです。
店を出て左を向くと、歴史的建造物が改装中でした。
前回の写真。
シートに建物が描かれています。気が利いてますねw
川岸を散策して離脱しました。
サンレモの初試走より距離も短く、平均速度も遅かったのに
帰ってからのダメージが大きかったです。
サイコン気温は午前中で40度オーバーだったので
日差しのせいかな。
あと、行きも帰りも風が強かった。
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心配だったサドルは100㎞走ってズレませんでした。
とりあえず一件落着です。
実はダンシングすると軽い音鳴りがあったのですが、
原因はボトルケージでした。
ツールボトルを差している方に、ポンプを取り付ける
アダプターも一緒に取り付けていたため
ネジが浅かったのとトルクも弱かったので
自転車をゆすった際にボトルケージが鳴っていたようです。
アダプターを外して規定トルクで締めたら
音がしなくなったので、これも解決。
しかし、新たな問題が!
つづく