Tern Verge N8の整備 | いじってなんぼ

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素人自転車乗りのメンテナンス記録

 調子の悪かったTernの調整をしました。

 

まず、書いてなかったけど、ハンドルについて。

ハンドル固定が甘くて、力をかけると動き(回り)ます。

扁平なエルゴグリップなので余計に力がかかります。

これはロックタイトか、ファイバーグリップ的なやつを

使わないとダメかなぁ、と思って見てみると

ちょっとわかりづらいけど

クイックリリースみたいな仕組みでした(笑)

ネジを回すと締める力を調節できます。

ヨカッター\(^o^)/

 

息子合宿から帰ってきていたので

これは教えておかねばなるまいと思ったら

「知ってるよ」

 

だって・・・・orz

チャンチャン

 

さて、気を取り直して、

ギアの調整です。

調整は真後ろから見るのが基本。

 

これまたわかりづらいけど、プーリーが若干内側に寄ってました。

調整ボルトで調整します。

これ、いつも思うんだけど、

上のボルトローに対応してると僕の直感に合うんだよね。

 

それから念のためトップも調整します。

あとは途中をアジャスターで整えてOK!

 

のはずが・・・

 

ロートップもずれてる。

 

これがクラリスの実力か!?

 

目視で分からないほどなんだけど、ノイズが入るので

クランクを回しながら、耳で判断して微調整を行います。

それからアジャスターの繰り返しw

キリがないのでアジャスターを締めきって

初めからやったらどうにか収まりました。

 

思わぬ時間を取ってしまったので、

チェーンの掃除なしで注油だけして終了

 

それと衝撃の事実!

向こうがTernです。

なんとホイールベース56サイズEMONDAより大きい

EMONDAはカタログで98.3㎝

N8はジオメトリーが出ていないので実測で102㎝でした。

イメージでは判断できないもんですね。