梅や赤紫蘇に続き、

もうひとつこの時期のお楽しみ❤️

 

塩麹入りすももシロップを作りました♡

 

 

もうこれも、

梅シロップ、紫蘇ジュースに続く

大好きなこの時期の定番ラブ

 

 

いや、実は一番好きかも😍

すもも超大好きなので❤️

 

 

 

今年の梅シロップは

レモンジンジャーでばかり作りました。

 

 

昨年は梅の時期には、

熊本県産レモンを見かけなかったけど

(レモンの旬は冬なのでねぇ〜)

今年はまだ売られていたので

すもももレモンジンジャーで🍋✨

 

 

作り方は梅とほぼ同じ!

(すももはアク抜きの必要はないです♡)

 

 

通常の分量だとこんな感じですが、

 

〜塩麹入りすももシロップ〜

⚫︎すもも 500g

⚫︎きび砂糖 250g

⚫︎塩麹 25g

 

 

今回はレモンジンジャー入りで

こんな感じで作りました☺️

 

 

〜塩麹入りすももシロップ〜

⚫︎すもも 400g

⚫︎国産レモン 70g(1個分)

⚫︎生姜 30g

⚫︎きび砂糖 250g(すもも+レモン+生姜の50%)

⚫︎塩麹 25g(すもも+レモン+生姜の5%)

 

レモン、生姜はスライスにして、

材料全部ヨーグルトメーカー

または炊飯器に入れて

10時間で保温するだけ♡

(ヨーグルトメーカーは65度で)


▼糀レシピアカウントはコチラ♡


 

もうこれ甘酸っぱさが

最高に美味しいーーー😍😍😍

 

 

私は桃が食べ物の中で一番大好きなので、

それに酸味を加えたようなすももも

大好きなんです😍❤️

 

 

梅のように不作でもないようなので、

たんまり味わいたいところ✨

 

 

梅シロップと同様、

炭酸割り、水割り、お湯割、

豆乳や牛乳割り、

ヨーグルトにかけて、

かき氷にかけて、などなど

いろいろ美味しいですよ〜♡♡

 

 

ぜひぜひ

やってみてくださいね~💕

 

 

梅倶楽部でも

梅でも紫蘇でもないけど、

同じ今この時期のお楽しみとして

シェアしましたよ〜♡

 

 

 

 

オンラインサロンの

甘酒スイーツコーナーでもシェア♡

甘酒じゃないけどw

 

 

 

 

一緒に季節を美味しく楽しく

過ごしていきませんか♡

美味しさでジメジメなんて

吹き飛んでいきますよー😆💕

 

 

 

\現在、23名さまご参加中♡/

梅のある暮らしを愉しむ

無料FBグループ《梅倶楽部》

いつからでもご参加いただけます!

 

梅雨のジメジメで

だるさや疲れが出ていませんか?

 

足元にある豊かさを享受して

梅雨も夏もだるさを吹き飛ばし

心身健康で豊かに過ごしていきましょう♡

 

 

▼詳細はコチラ

 

 

▼お申込みはコチラ

 

 

 

梅に限らず、

季節の発酵ごはんを楽しみたい方は

オンラインサロンへどうぞ♡

 

 

*いつからでも入会可、その日から1ヶ月3900円、匿名可、コメントとかせず見るだけでも!、1ヶ月のみお試し大歓迎です!お気軽に遊びにきてね☺︎