糀弁当アカウントを作成して
毎日の高校生弁当を記録するようになって
1ヶ月ほど経ちました。


 
フォロワーさんも60名超えて
嬉しい♡♡
ありがとうございます✨
 
 
 
こうして一から新しいアカウント作成して
食のことを綴っていると、
いろんな思いが溢れてきます。
 
 
私が伝えたいのって
いつもレシピだけじゃない。
料理だけじゃない。
 
 
その背景にある思い。
 
 
毎日ちょっと長めの文章に
なってしまっているけれど😂
 
 
根っこにある思いは
“足元にある豊かさを分かち合いたい”
ということです。
 
 
 
今日のお弁当は、
豆腐ハンバーグやおからサラダ。
いい感じにできたときはレシピシェアするけど、今日はまだシェアできる感じじゃなかったのでざっくりな作り方のみ😂




 
豆腐の副産物であるおからは
栄養たっぷりだから
もっと活用できるようになりたい☺️
 
 
 
食べ物はまるごと全体を
いただくことで栄養バランスがとれる。
 
 
そんな“一物全体”という
考え方を知ったとき、
 
ひとつのいのちって完璧なんだなって
ものすごい感銘を受けたんですよね。
 
 
 
栄養バランスを頭で考えて
あれもこれもと食べるよりも
ひとつのいのちを丁寧にいただくほうが
 
 
ずっと自然で、
ずっと理にかなってるんじゃないかって。


 
だから皮もヘタも芯も
なるべく捨てずにいただいたり、
茹でるより蒸し煮したり、
 
どうすればまるごと無駄なくいただけるか?
調理法もあれこれ試行錯誤してきました。
 


野菜だけじゃなく
お米が白米ではなく分づき米なのもそれ。
 
 
抽出された油
控えたいのもそのひとつ。


大きな魚よりも
なるべく全体食べれる小さいお魚
選びたいのもそのひとつ。

 
そして豆腐を食べるなら
その大豆の搾かすであるおから
大切にいただきたい♡♡


なるべく丸ごと無駄なく
いただきたいなと思う♡♡
 
 
 
”全体”の視点を持つようになると、
単に栄養素とかバランスとか
そういうのがちっぽけに思えてきました。
 
 
いのち”全体”であることが
完璧であること。
 
 
体に良い悪いを頭で判断するより、
そのいのち全体をありがたくいただき
自分のいのちに変えていくこと。
 
 
それが食べるということの
本質じゃないかと思うんです。
 
 
 
私は足元にある豊かさを享受して
心身ともに健康に過ごせる人を
増やしたい♡♡


糀レシピとコラムの本を出したいなぁ♡
前から私の内側にあった思いが
またムクムクと湧いてきています…🥺


私は私にできることをやっていきます!


▼関連記事