揚げ物にチャレンジして、

 

 

 

 

さらには不調が出たこともありましたが


 

 

 

嬉しいこともありました飛び出すハート

 

 

 

それは子どもたちが、

 

「お店のよりママが作った

唐揚げのほうが美味しい♡」

 

と何度も言ってくること♡笑

特に三男と四男が何回も言う!

 

*これは料理が上手かどうかではなく素材の話です!

 

 

 

揚げ物はそんなに食べなくていいもの、

と思っているので、

 

 

手間のかかる揚げ物を家でするよりも

たまに外食でのお楽しみくらいで

いいんじゃないかと思ってきました。

 

 

だけど外食やお惣菜での揚げ物って

油の質という観点から見たら

ちょっと、、、いやかなり避けたいもの。。。

 

 

一般的に多くは

安いサラダ油のような

高温で化学溶剤で抽出された

つまりめちゃくちゃ酸化した油が使われいて、


さらにそれを何度も繰り返し使われているガーン

 

 

オーガニックとか

ちょっと食材にこだわったような

お店であっても、

 

低温圧搾など昔ながらの製法で

使われたものを使っていても、

繰り返し使われていたりいる。

 

 

どんなに良質な油を

使っていても

繰り返し使っていたら

″酸化″するから

やっぱり食べたい、

食べさせたいとは思えないw

 

 

まぁあんまり気にせず

楽しむときは楽しむけどねw

だけど食を変えて最初に食べれなくなったのは安い外食やお弁当の揚げ物でした。今でも目の前にあっても食べたいとは思わないw

 

 

 

だからそれを否定するとかじゃなく、

そういうもんなんですよ。

コストもかかるから。

 

そして油を使ったら素材に関係なく

何でも美味しく感じられるから。

 

 

 

美や健康でいたいなら、

外食やお惣菜の揚げ物は

一番避けるべきナンバーワン

と言ってもいいくらいだと思ってますww

たまにのお楽しみ程度に♡



だから本当に

揚げ物を楽しみたいなら

おうちで作ることだな

とは思っていました。

 

 

良質の新鮮な油を使って

揚げたてのものって

やっぱりめちゃくちゃ美味しい💕

 

 

*おうちでも揚げ油を繰り返し何度も使うのはやっぱり避けたいw 私は2回くらいまでかなと思ってます。

 

 

その違いを子どもたちが

感じてくれたことが嬉しかった♡♡

 

 

 

一年前の年長さんのときの四男坊

 

 

 

子どものごはんで大事にしたいことは

健康であることはもちろんあるけど、

″健全な味覚を育むこと″が

とっても大事だと思ってます。

 

 

添加物の見方とか頭で判断する

知識を教えるとかもあるかもしれないけど、

体の感覚で感じれる方がずっといい。

 

 

どっちが体にいいか?

頭で考えるより、

 

どっちがおいしいか?

体は答えを知っているから。

 

 

だからね、できるだけ

子どもたちに"おいしい"という経験を

たくさん与えたいなと思う。

 

 

それは料理上手にならなくてもできること。



外食やお惣菜などもたまにはいいけど、

やっぱりおうちで作るごはんに

勝るものはないなと思うんです。

 

 

手の込んだ料理じゃなくていい。

子どもたちにはできるだけ自然で、

ぬくもりのあるおうちごはんを

食べさせてあげたい!!

 

 

 


 

 

毎日の家族の健康のためにも

油のこと、調味料の選び方について

知っておくことは、めちゃくちゃ

大事なことだと思っています!!

 

以前開催した調味料講座、

オンラインサロンに動画UPしてるので

いつでも見れますよー!!

 

オンラインサロン1ヶ月で3,900円、

調味料講座4,200円よりお得な価格で

見れるので、ぜひ見てみてください!!!

 

 

 

 

▼少し前にオンラインサロンに入ってくださったサロン生さまのお声♡

 

 


健康のためはもちろん、

調味料を変えると、毎日のごはんが

格段にカンタンおいしくなりますよーラブ

 

 

▼オンラインサロン食と心の発酵大学はコチラ

 

 

 

 

 

 

発信したいけどなかなかできない…

から、もう卒業!


自分の思いや経験を表現して

自分も喜び、人にも喜ばれ、

喜びの循環する世界にしませんか?



▼自己表現サポートコンサルはコチラ