ゴールデンウィークも

おしまいですね〜。

 

 

我が家のゴールデンウィークは

どっぷり子どもでしたww

 

 

中1の次男は部活(バスケ)の

試合で夫が送迎したり。

 

 

四男が保育園に行きたいと言い出し、

土曜日の学童保育に連れて行ったり。

 

 

保育園時代のお友達と遊ぼうとなり

三男と四男を連れてお出かけしたり。

 

 

そのままお泊まり行って

迎えに行ってまたしばらく

帰らず遊んでたり😂

 

 

↑結局またもう一泊して

翌日迎えに行ってまたしばらく

遊んでたり😂😂

 

 

楽しそうに遊んでいるのが

微笑ましくて☺️

 

 

小学校に上がって

慣れない生活に勉強に

がんばっているけど、

 

 

たまにはこんなふうに

保育園時代のお友達と

たっぷり遊ばせてあげたいなぁ

と思いました💕

 

 


お友達が持ってきてくれたハンモックで遊ぶうちのちびっこたちw 楽しそうすぎる♡

 

 

そしてそんな最中、

私は子どもたちお外で1日遊ばせた夜、

急に悪寒&39度の熱発でした😱

 


ガタガタ震えてきて、

とりあえず温かくして

夫に湯たんぽ入れてもらって

梅肉エキスひとなめして寝ました。


梅肉エキスは万能常備薬♡



翌朝には下がって

次男の部活のお弁当も作ったけど、



おにぎらずに初チャレンジ♡




また少し上がって微熱に。

夜には下がってたけど、

微妙に頭痛みたいな感じが

次の日くらいまで続いていました💦

 

 

 

こんなこと初めてで

ビックリだったけど、

 

今までこんなこと一度もなかったし、

頭痛なんてもう随分縁がなかったから、


"自分が最近変わったこと"

を疑ってみました。



 

やっぱり思い当たるのは、

"揚げ物"が増えたことかなぁと😂😂

(おうちでもですが、フリースクールでも野草の天ぷらとかやってたのでw)

 

 

 

 

不調があるとき、

熱とか風邪とかかかったとき、

外側に要因を

見つけるばかりでは

何も変わらない。

(花粉のせいとかほこりのせいとか気圧のせいとか寒暖差のせいとかウィルスのせいとかその他もろもろ)

 

 

自分の生活を省みると、

思い当たることがあったり

するんですよね。


自分責めではなくね♡

 



私はやっぱり揚げ物自体、

量は大した量食べてないけど、

続いたことは体に負担になったのかも。

 

 

油はやっぱり

日本の気候風土にあっていない。

日本は油調理ではなく水調理なので!

↑これ改めてまた書きます!

 


日本人の不調の多くは

やっぱりこれは大きい

と改めて感じたんです。

 

 

 

そして普段から多く

摂取していないから

こうして出やすかったのかも。

 

 

普段から摂取していないと

急性的な不調となり、

 

普段から摂取していると

慢性的な不調になるんじゃ???

と思ったんです😂

 

 

そう思ってたら、

受講生さんのお声を書いた

過去記事を見つけて

さらに確信が深まりましたよ〜!!

 

 

 

 

 

2期通して受講したことで、1期のあとより更に糀料理が増えて(楽なうえに身体の調子が良い)しかもアレルギー性鼻炎や目のかゆみの症状がでていないことに気づきました。

 

1期目はまだまだ、油好きから抜け出せず。やみつきになる刺激的なおいしさを引きずっていました。

 

が、ここ最近は、たまにそんな油物を外食で食べると家族全員翌日から不調が出る。

夜中に喉が渇いて起きる、鼻水が出る、身体のかゆみ、胃のもたれ等など。

 

2期目は、ごはん塾のごはんの味わい深さも増していて、本当にしみじみと味わいながら食べることが出来ています。

 

舌も敏感になり、調味料や砂糖の違い(刺激的かそうでないか)もすぐ分かるようになりました。

 

思えば、油料理を作っていた時は、よく味わっていなかった。

 

今は、自分で作った料理なのに、「はぁ~美味しい」と言いながら食べています。

 

と!!



毎日の食を変えて

アレルギー性鼻炎や

目のかゆみなどの

症状が出なくなった。

(→つまり食を変える前は、慢性的な不調があった)



だけど、

たまに油物を食べると

翌日には不調が出る、と!!!

(→つまり食を変えた後は、慢性的な不調はなくなり、急性的に不調が出るようになった)



もう本当にこれ!!



 

体って意外とすぐに

反応するんですよね。



不調とかって特に体質で

変わらないと思いがちだけど、

よーく観察してみると、

症状の軽さはそのときの

状態で変わっているはず。

 



私も今回の件で、

もう何年も無縁だった

「頭痛」を感じて、

自分自身のパフォーマンス悪かった😂


 

 

揚げ物にチャレンジしてみて

敷居が低くなったのはよかったし、

家族にも好評だったし、

たまにはおうちでも

楽しみたいなと思ったけど、



やっぱりたまにでいいな

と思いました😂

月1くらいかなー。。

 

 

そして油を使い回すのも

やっぱりできるだけやめたいw

↑これは本当にオススメしないですw どんなにいい油でも酸化しまくるから。



改めて普通のシンプルな

ごはんがいいなぁと

再認識できました♡



また改めて思いが溢れてくるので

綴っていきたいと思います〜!




ダイヤモンドオンラインサロン食と心の発酵大学では、

不調時のお手当てなども随時シェアしています♡


子どもにも自分自身にも、

薬などの対処療法より

台所にある身近なもので

根本的アプローチしたいという方は


ぜひどんなふうに日常に取り入れてるか

参考になると思います!


*いつからでも入会可、その日から1ヶ月3900円、匿名可、コメントとかせず見るだけでも!、1ヶ月のみお試し大歓迎です!お気軽に遊びにきてね☺︎





ダイヤモンド発信したいけどなかなかできない

…からもう卒業!!

あなたの気づきや思いを表現しませんか?


自己表現サポートコンサルはコチラ♡