子どもが食べてくれない…

↑これ子育てママの食のお悩みナンバーワン。

 

 

元気に育ってほしいから

しっかり食べてほしいというのは

親心ですよね。

 

 

巷には、

「こうすれば食べてくれる!」

(可愛く盛り付けるとか)

 

「これならパクパク食べてくれる!」

というレシピなどなど

情報が溢れていますが、

 

私はそんな方法論は

全く必要ないと思っています。

 

 

 

まず大前提として、

 

子どもは生きるための本能を持っている。

 

だから本能に任せるのが

一番カンタン!!

 

 

大人が無理に食べさせようとしなくても、

おなかがすけば食べようとするもの。

 

 

空腹が最大のごちそうです❤️



 

だけど今の子どもは

圧倒的に空腹を感じていません。



ジュースや牛乳など

カロリーのある飲み物や

お菓子等々…

 

 

「遊び食べ」もよく聞きますが、

それはおなかいっぱいだから。

 

 

おなかがすけば食べて、

おなかいっぱいになれば遊び出す。

 

 

↑ごく自然な子どもの姿ですね♡

 

 

 

 

いつでもどこでも

気軽に食べ物が買える今この社会では、

子どもに限らず、空腹を感じないくらい

食べてる人が多い上に、

私も偉そうなこと言えません😂笑



おなかいっぱいでも

食べれてしまうものが溢れています。



それが本能を鈍らせる大きな要因だと思う。

 

 

砂糖や油などは

味覚でおいしいと感じるものというより、

脳の快楽となるものたち。



さらに「もっと食べたい」となる

中毒性もあります😂


 

砂糖や油、

マヨネーズやケチャップなど

そんな刺激のものは、

 

 

できるだけ

毎日の食事からもおやつからも

できるだけ控えていくと

本能の邪魔をしなくなります♡



 

そんな話を今日の発酵ラジオという名の

インスタライブで配信させていただきました♡

ぜひ聴いてね〜☺︎

 

 

次回は11月19日17:00より

スタートします!



オクイカオリの

インスタグラムはコチラ。

 

 


 



一般的なレシピのほとんどが

砂糖や油まみれのものが多い

というのも現状です。。。

 

 

私はできるだけ本能を邪魔しないように

これらのものを使わない料理を

作ってきました。



砂糖もほとんど使わないし、

ケチャップもソースも使わない。

油は最小限にときどき使うくらい。

 

 

糀が素材の味を引き出してくれるので、

本当に素材の味が引き立って

とーっても美味しくできますよラブ

 


いよいよ明後日11月19日から、

月に一度の糀ごはん教室スタートします♡



ぜひ季節の食材を

こねくり回さず、シンプルにいただく、

本能を邪魔しないごはんを

習得していきませんか?



 

image

▶︎詳細はコチラから



講座内で、毎日のごはんに関する

お悩みにもお答えしていきます!


ぜひお気軽に公式LINEから

送ってくださいね〜!

 

コチラから。

検索→@nlc6063q