こんにちはニコ

オクイカオリです。

 

 

「毎日の献立に悩む」

「メニューを決めるのが大変!」

「レパートリーが少ないから増やしたい」

 

 

そんなお声は本当によく聞きますが、

いつも思うのは、

 

 

選択肢が多すぎるんです😂

 

 

 

 

野菜ひとつとっても、

本来なら夏は夏の野菜、

冬は冬の野菜を食べる、

というのがごく自然ですが、

 

 

今は夏でも冬野菜があるし、

冬でも夏野菜がある。

 

 

つまり季節関係なく、

たーーくさんの種類の野菜が並んでいる。

 

 

 

 

そして、本来、

日本なら日本のごはんを食べる、

というのが自然ですが、

↑これは多くの人が忘れてるけど😂

 

 

食生活が欧米化して、

洋食、中華、韓国、アジアン料理などなど

選択肢が多すぎる😂😂

 

 

世界中から輸入された食材が

スーパーに並んでいたり、

多国籍なレシピがネットでも本でも

たくさんある。

 

 

 

それを、

飽きないように!

毎日バリエーション豊富に!

品数も豊富に!

 

なんて考えてると、

そりゃ献立考えるだけで

めちゃくちゃエネルギー使う😂😂

 

 

 

よっぽど料理が好きな人ならまだしも

普通はできないと思う😂😂

できないから出来合いのものに頼るというのも本末転倒だと思う😂そもそもやらなくていい😂😂

 

 

 

 

季節の野菜を使うこと、

土台を和食にしていると、

 

 

つまり日本の調味料を使って

醤油、味噌、米酢、みりん、酒、甘酒、塩麹etc…

 

煮るか焼くか蒸すか和えるかなどの

シンプルな調理法にしていると、

めちゃくちゃ簡単です!!!!

 

 

手羽中と季節野菜の甘酒煮またはお酢を入れた甘酒甘酢煮は、我が家の定番♡秋冬はれんこんや大根や人参で、夏はナスやピーマンで。

 

 

 

そして、

バリエーションがほしいときや

アレンジしたいときにだけ、

 

 

中華風ならごま油や豆板醤などの

調味料をちょい足ししたり、

 

洋風ならオリーブオイルとか

レモンなどをちょい足ししたり、

 

韓国風にするなら

ごま油とかコチュジャンを足したり。

 

 

 

基本はこのベースだけで、

本当においしいごはんができるんですよ〜!!!

 

 

 

それがカンタンにできるのが

糀の魅力でもあるんです✨

 

 

『糀のおいしさにめっちゃ感動♡最小限の調味料でとびきりおいしくなるのです♡♡』昨日は糀料理応用講座5回目、甘酒ビビンバ丼を作りました〜♡     前々日に超久々に甘酒キムチと糀ビビンバを作り、前日に以前のレシピを少し見直して塩麹ワカメス…リンクameblo.jp

 

 

 

 

最近、インスタで

ちょくちょく甘酒や料理や

レシピなどをUPしています♡

 

 

毎朝の甘酒をストーリーズにUPしたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リールでレシピ動画をUPしてみたり・・・

 

▶︎キュウリのニンニク塩麹醤油漬け

 

 

▶︎塩麹フレッシュトマトソース

 

 

塩麹をつけてオーブンで焼いた白身魚とナスとパプリカにかけていただき♡

 

 

 

買ったものや

それを使って作った料理を

ストーリーズにUPしてみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーズはこれまであまり使ったことがなかったけど、やってみたら楽しいー♡

 

 

*オンラインサロンでは、

日々の食卓のレシピも載せてます♡

 

8月より現行のFacebookからDMMさんに新設となりますが、これまでFacebookに投稿したたくさんのレシピはまだまだ見れますよー!

 

『オンラインサロン食と心の発酵大学募集中♡おいしく美しくHappyに生きたい女性集まれ〜♡』オクイカオリのオンラインサロン「食と心の発酵大学」  糀×設定変更ノート×美で、おいしく美しくHappyに生きたい女性のためのサロンです!     私は、大地…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

季節のものを

おいしくいただけることが

本当に本当に豊かなことだなぁと

感じていてお願い

 

 

 

毎朝の甘酒は、

小豆が大定番で本当においしくて大好きだし

季節の果物を使った甘酒も大好き❤️

 

 

買い物はいつも

品揃え豊富なスーパーではなく

産直で販売しているお店に行って、

とりあえず季節の野菜を買ったり、

 

 

それにそのときそのときで

肉魚やお豆腐などを少しプラスして、

夜ごはんの一品になったり。

 

 

 

季節の野菜と

日本の発酵調味料がベースなので、

そんなに迷うことも悩むこともないし、

めちゃくちゃ美味しくて

生命力がみなぎってきますラブ

 

 

 

この情報過多の時代、

食べ方も生き方も、

自分で選ぶ指針を持っていないと、

溢れる情報に流されてしまいがち😂

 

 

旬の野菜を選ぶことと、

日本の発酵調味料を選ぶことなら

すぐにできることキラキラ

 

 

今の時期に買う野菜の定番はナス、キュウリ、かぼちゃ、ピーマン、オクラ、トマト、青紫蘇、ミョウガ、たまにゴーヤ、ズッキーニ、とうもろこし、枝豆、モロヘイヤなど♡
 
 

 

調味料は、食材のように

毎日のように買うものではないので、

 

スーパーの安さ優先で作られたものより、

ホンモノの発酵した調味料を

選んでみてほしいです❤️

 

 

参考までに我が家で使ってるものたち♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

季節の食材とシンプルな調味料で

とびきり美味しくできるこの豊かさを

少しでもシェアできたらと思って

UPしてるので、

 

 

ぜひフォローしてねーー!!

▶︎kaori_okui

 

 

 

 

 

ダイヤモンドオンラインサロンでは、
レシピも日々のリアルな食卓も
日常の気づきや書いたノートも
たくさんシェアしています❣️
オンラインサロン食と心の発酵大学は、
8月よりDMMさんに移行します✨
 

 

 
 
ダイヤモンド調味料講座を開催します♡
ホンモノの調味料を選ぶだけで、
料理もシンプルで格段においしくなる✨
 
そんな調味料の選び方と
カンタンでアレンジ自在な
手作り調味料も作ります!
 
image
 
またご案内しますね♡
 
 
ダイヤモンドとびきりおいしい米麹は
コチラからお求めいただけます♡

image

▶︎1〜4個はコチラ

▶︎10個のまとめ買いはコチラ

▶︎お得な定期便はコチラ