昨日は糀料理応用講座5回目、

甘酒ビビンバ丼を作りました〜♡

 

 

 




 

 

前々日に超久々に甘酒キムチと

糀ビビンバを作り、

前日に以前のレシピを少し見直して

塩麹ワカメスープを作り、

 

 

もう〜〜〜

めっちゃ感動ラブラブラブ

 

 

はぁぁぁぁ、なんて美味しいんだラブラブ

 

 

 

だってね、

ベースは塩麹、甘酒に

味噌や醤油、米酢など

日本の調味料ばかりなんですよ!!

 

 

 

今回使ったのは、醤油、味噌、米酢、ごま油のみ♡
 

 

 

 


 

 

 

 

 



 

↓味噌を写真に入れてなかったけどコチラです♡

 

 

 

それにちょっとコチュジャンとか

韓国産の唐辛子を入れたり、

ニンニクやごま油などで風味づけすると

一気に韓国風の味わいになるんですお願いお願い

 

 

 

 

 

 

↓これらはカルディで買っていますが、ネットでも買えるって本当に便利な時代♡

 

 

 

 

 

飾りに糸切り唐辛子も使用しました♡

 

 

鶏がらスープの素とか

そんな◯◯の素や、

化学調味料とか特別なものとか

全然使っていなくて、

こんなに美味しくできるなんて!!!

 

もうほんっっっと糀すごいお願い

 

 

 

昔レシピ本とかネットでのレシピを

見ながら料理してた頃は、

 

ちょっと変わったお料理をすると

揃える調味料がたくさんあって

それがけっこう面倒でした🤣🤣

 

 

使ってもその1回きりで

全然活用できないし😂

ナンプラーとかワインビネガーとか😂😂

 

 

だけど、糀を使うようになって、

糀や日本の基本的な調味料で

美味しくできないかな?と研究してきて、

 

 

ほんとーーに調味料を最小限に

シンプルに削ぎ落とし、

美味しくできるようになったことが

とっても嬉しいラブラブ

 

 

今回のように塩麹や甘酒に

基本の調味料をベースにして、

 

コチュジャンとか豆板醤とか

韓国産唐辛子とかを入れたり、

ニンニクやごま油などで風味づけすると

韓国風や中華風になるし、

 

オリーブオイルとかレモン汁たしたり

トマトや牛乳を使えば、洋風になるし、

 

 

も〜〜〜

なんてシンプルで

なんて万能なのラブラブラブ

 

 

あれこれいろんなもの使わなくても、

糀があれば素材だけで、

素材の味が生かされたシンプルで

とびきり美味しいごはんができる♡

 

それが糀の大好きなところですハートハートハート

 

 

 

 

ちなみに大人気レシピの

甘酒ミートソースもかなり研究しました🤣

 

 


 

 

 

 

 

 

 

普通にレシピ見ても

ケチャップとかソースとかコンソメとか

使っているものばかり💦

 

 

もっとシンプルに削ぎ落としたくて、

甘酒+味噌+醤油ベースで

とっても美味しくできた

このレシピが生まれたときは

本当に感動でしたラブラブ

作るたびに美味しさに感動しますラブそしてたくさんの方に作っていただけてで嬉しい〜♡♡

 

 

 

 

甘酒キムチも昔、本当に研究したなぁ♡

 

 


 

 

いろんなレシピ見ても、

アミのなんちゃらとか

手に入りにくい材料もあって😂

 

最小限にシンプルな材料で作りたい。

 

じゃないと、

作ろうという気がしないんですよ🤣🤣

 

 

本当に唐辛子以外は身近な材料で、

とびきり美味しくできるようになりました♡

 

 

 

 


 

 

 

 

私は、

本当に日本のごはんの素晴らしさや

染み渡る美味しさを感じていて、

 

こんな素晴らしいものが身近にあるのに

みんなどこ見てんだろう???うーん

 

って思って、

足元にあるその豊かさを

もっと知ってほしくて

いつもこうして発信していますが、

 

 

海外のお料理も大好き♡♡

洋風のお料理も中華風のお料理も大好き♡

キムチとかピリ辛の韓国料理も大好き♡♡

要は食べることが大好きだなぁと書きながら自分でつくづく思う🤣🤣

 

 

だからこんなお料理も

糀を使えばめっちゃカンタンに

美味しくできるよ♡♡ってこと

もっともっとお伝えしたいなぁ。

 

そんな思いが改めて

ムクムク湧いてきましたラブ

 

 

またまた放置しているレシピブログの

更新もがんばろーー🤣🤣

 

 

 

 

 

オンラインサロンでは、

美味しさに感動したあまりに、

今日のレシピ前日に全部公開しました♡笑

オンラインサロンだと気軽にUPできるのでどんどんUPしていきますよ〜♡▶︎コチラ

 

 

 

 


 

 

 

本当に

「カンタン」「おいしい」

って最高だな♡♡

 

 

それが体に負担のかかる

カンタンさおいしさなら、

巷に溢れているけれど、

 

 

生命力のあふれる

「カンタン」「おいしい」は

本当に最高!!!!

 

 

今日も野菜の生命力あふれる

生長点をいただくこと、

まるごといただくこと、

栄養を損ねない調理法も

めいっぱいお伝えしました♡

 

 

もちろんめっちゃカンタン!!!

 

 

たくさんのホンモノの美味しさを

分かち合っていきたいな♡




コロナで外食する機会が減っている今、

おうちでこんなお楽しみごはんはいかがですか〜?ニコニコ


 

今は5%OFFなので、

まとめ買いもお得ですよ〜♡笑

 

▼糀料理応用講座はコチラから♡

 

 

▼本気で生命力高める食べ方生き方の土台をつくるならコチラ♡発酵ごはん塾も募集中です♡

 

 

▼心の大掃除にはコチラ♡設定変更手帳スペシャル忘年会、オンラインでも募集中です♡