発酵ごはんで心も体も発幸(倖)する♡

いのち輝く食べかた生きかたを探求している

オクイカオリですニコニコ

 

プロフィール/活動への思い/今後の活動

 
 
 
昨日は、初開催の妊娠出産のお話会、
 
赤薔薇女性の花ひらくお話会赤薔薇
〜新しいいのちを迎える心と体づくり〜
 
でした♡
 
 
自宅出産のお話会はしたことあるけど、
 
新しいいのちを授かるため、
そして妊娠中いのちを育んでいくための
心と体づくりについてのお話会は初めて。
 
 
ベビ待ちのゆりちゃん
ブログを読んでくれて、
「妊娠出産に不安があるから、経験豊富なはむちゃんの話を聞きたい」
とリクエストくれて、開催にいたりました。
 
日にちが決まったときは、ビックリ。亡くなったおばあちゃんの誕生日だった。そんな日に新しい一歩を踏み出せて嬉しいおねがい
 
 
 
そして迎えた当日、
お一人キャンセルとなり、お二人参加してくれました♡
 
 
 
 
朝は相変わらずのドタバタ劇でして笑い泣き笑い泣き
 
 
今日は三男の保育園お弁当の日だったのに、
すっかり忘れてて、送り出そうとしたときに「ママお弁当〜」と言われて大焦りアセアセアセアセ
(慌てて、ごはんとミートボールだけ詰め込んだ笑)
 
 
送って帰ってきてお掃除してたら、
ピンポーンと。。。
 
 
ぎえーーー。10時半開始としてたつもりが、私10時って書いてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
掃除機の調子も悪く、ほうきとちりとりでドタバタ掃除しながら、やっとこさ準備完了!
はぁぁぁこの朝のドタバタ劇から脱出したい。泣
 
 
 
そんなドタバタな始まりですが、
とても楽しく濃厚な会となりましたラブラブ
 
 
ごはんの仕込み中をパチリと撮ってくれた笑
 
最初に発酵ごはんの準備をしながら、
今日はお料理教室だっけ??というくらい、
ごはんや調味料の話で大盛り上がり。
 
 
シンプルな食のあり方、カンタンな料理のやり方、調味料の選び方などなど、
本題始まってないのに何度も
「わーー今日本当に来てよかった!!」
と言ってくださって♡笑
 
 
私も楽しすぎて熱が入ったわ笑笑
 

ごはんを仕込んで、
お鍋でコトコト煮ながら、
やっとこさお話会スタート。
 
 
最初に伺うと、妊娠中というよりも、
産むことの痛みなどに恐怖があるとのこと。
 
 
なので、私の経験からお話しました。
 
 
4人目のお産のときは、
「陣痛は痛いものではなく子宮の収縮」
だと聞いて、ただ深い呼吸をして逃していたら、それまでとは全然違って本当にラクだった。
(生まれる瞬間はやっぱり痛かったけど)
 
 
スイカが鼻から出るような痛みとか言うけど、そんなただただ痛いだけのものじゃないんだよね。
 
 
生み出すこと宇宙との共同作業のようなものキラキラただただ呼吸を深めながら陣痛の波のリズムに乗っていけばいいんだと体感した。
 
 
4番目お産のときの陣痛中
 
 
そうやって落ち着いて迎えるためにも、
やっぱり妊娠中どう過ごすか?は、
大きく影響してくると思う。
 
 
 
吉村医院の吉村先生の本に、
「ゴロゴロ、パクパク、ビクビクしないこと」みたいに書いてあったことを今朝ふと思い出しました。
 
 
体動かさずにゴロゴロしてたり、
パクパク食べてばかりだったり、
ビクビク不安に思っていると、
難産になりやすいということ。
 
 
大切なのは、
どれだけ心と体に意識を向けられているか
じゃないかなー。
 
 
体っていつでもサインを出している。
そこから何を受け取りどう行動するか?
だと思うんですよね。
 
 
それは妊娠中を快適に過ごすのも、
ベビ待ちのときも、
そうじゃない普段のときも同じこと。
 
 
 
ちょっとしたむくみや痛みなどを
無視し続けていくと、後でおおごとになったりする。
 
 
普段から、心と体の声に意識を向けてそれに対処していくと、大きなトラブルにはならないと思うし、それでも何か起こったときはそれが天命なのかもしれない。
 
 
どんなに気をつけていても、
生と死の領域には抗えない。
流産や死産は起こるときは起こるもの。
それはもっとこうしておけばとかいうものじゃないと思う。
 
 
だから、心と体の声を聞いて
必要な対処しつつも
おおらかな気持ちで過ごすことが
一番だと思います♡
 
 
人事を尽くして天命を待つ。
みたいなものじゃないかな照れ
 
image
四男が生まれてすぐ大喜びの長男と♡
 
 
 
やっぱりベビ待ちでも妊娠中でも
血流を良くすることはとても大切。
 
 
というか血流が悪いと、体の不調が出てくるもの。
 
 
子宮周りは毛細血管が張り巡らせれているので、血流が悪くなると冷えるし、
 
お腹大きくなったときも下半身への血流が悪くなりやすく、そうなるとむくみや痛みなどが出てくるので、血流を良くすることで体も心も心地よく過ごせるのだと思います。
 
 
体(特に下半身)を動かすこと、血流が良くなるような食事をすることは、できることとして大きいんじゃないかな♡
 
 
今、冷えや生理痛があるそうなので、
お話伺ってると、朝ごはんをパンではなくごはんと味噌汁にするだけでも変わりそうだなと思いました。
 
 
朝から味噌汁を作るのは大変と思ってたそうだけど、我が家で作ってる汁だけ味噌汁(出汁に味噌をとくだけ笑)の話をしたら、
「それならできそう♡ワカメだけ入れようかな♡」と言われてて。
 
 
お二人とも
「早速明日から朝ごはんをごはんと味噌汁にしてみます」とおっしゃってましたウインク
 
 
image
 
そして、生まれてすぐに胸に抱っこしたときの感動を話していると、
「わーーそれやりたい♡」と言われてて♡
 
 
↑の写真は、がんばって産道から出てきた我が子を自分の手で受け止めて、そのまま抱きかかえたところ。
このときもう本当に最高の至福のひとときでラブ
 
私の周りでも自宅出産した方々はみんなこの時間が最高だと言うんだよね。
 
 
赤ちゃんをすぐに洗ったりもせず出てきてそのまんま地肌と地肌で触れ合うひととき。
このとき、オキシトシン出まくりなんだそう笑
 
これを味わうためならまた産みたいと思ってしまう照れ
 
 
自分で受け取ることは難しくても、ぜひ生まれたそのまんま地肌でふれあうことを経験できたら、お産にもっと希望を持てる人が増えていくんじゃないかなぁ♡
 

こんな話をたっぷりしながらも、
ごはんをご用意しました。
 
❤︎塩麹ピースごはん❤︎切り干し大根の味噌汁❤︎手羽元と野菜のスープ煮❤︎大根の梅酢漬け
 
雑穀ごはんにしようかと思ったけど、グリーンピースを見つけたので思わず購入♡好き嫌いがあるので、参加者さんに聞いてから決めようと思ったら、お二人とも大好きとのことでピースごはんにしました。
もちきびを入れた5分づき米♡
 
 
あとはぜひカンタンなお味噌汁を取り入れてほしいなと思って、超カンタンな切り干し大根のお味噌汁。
 
 
大根の梅酢漬けは、大根を切って梅酢につけただけ。お好みではちみつを少し足したもの。梅は超パワフル食材!!
 
 
手羽元と野菜のスープ煮は、血流を増やすためにも鶏肉の骨を煮出したスープがいいと堀江さんの本で読んで、4番目のときはよく作ってましたー♡
 
お肉がお箸で食べれるほどホロホロに、キャベツの芯までトロトロになるのが大好きラブ
 
手羽元とくし切りにしたキャベツ、人参に、水と10%の塩麹(今回は水1000ccに塩麹100cc)を入れてコトコトしただけ♡
今回は臭み消しにニンニクのスライスも少し入れました。
 

 

 

 

お二人ともごはんに、すごーく感動してくださっておねがい
いつもおかわりしないそうなのに、お二人ともごはんをおかわりされました♡
 
 
手の込んだごはんではない。
煮るだけ、炊くだけ、つけるだけ、どれも手軽なんだけど、手をかけたごはんはやっぱり細胞が元気になる美味しさがあるんだよね♡
 
 
それって本当に感覚なので言葉では表現し尽くせないのだけど・・・
それを体で感じ取ってくれたようで、なんだか食べながら涙ぐんでておねがい
とっても嬉しかった♡
 
 
 
妊娠出産に対して前向きになれ、
今すぐできることとして食事から見直していきたいと言ってくださいました♡
 
そしてこんなご感想をいただきました!
 
 

今日も素敵なお話と愛情たっぷりのごはんをありがとう♡

 

妊娠出産について特に出産することに対しての不安がすごく大きかったのだけど、今回はむちゃんの自宅出産での経験を聞くことで、出産とは”本当に愛にあふれたものである”ということ、自然な形での出産は、母体にも赤ちゃんにも優しいこと、陣痛は波であり、ただ子宮が収縮しているだけなんだと”事実”を知ったことで、痛みへの不安がやわらぐと共に、私も自宅出産をして、出てきたばかりの我が子を胸に抱きたい!!という思いが湧いてきました!!

 

それからご飯(食事)についても、お米のパワーのすごさとお味噌汁の大切さを改めて実感!!明日の朝からお米とお味噌汁生活をスタートさせて、妊娠・出産に向けた体づくりをはじめていこうと思いました⭐︎

 

はむちゃんから話を聞けて本当によかったーー。またよろしくお願いします☺︎

 

昨年から、自分の赤ちゃんが欲しい♡彼氏作らなくちゃ!って思い始めてました。

 

まずは、自分を整えなくては・・・と心のメンテナンスをやっていたら、5/10のイベントが・・・!!

結果・・・参加できて本当に良かったです。

 

妊娠出産のお話会に入る前から、家の雰囲気だったり、調味料や食材のことに目が点!!32年間の情報は何だったんだ〜!って言うくらい、色々なことを学ぶことができました。今、私たちの周りは不自然ばかり。だから少しずつ元の自然に戻すように習慣を見直していこうと思いました。(朝ごはんと味噌汁♡)

 

香織さんの料理を作る姿・・・私の理想です✨甘酒や塩麹、ハンドメイドの調味料など。

愛&幸せオーラの香織さんの作った料理で、ほんと〜〜〜に美味しくいただけて、幸せで胸いっぱいでした✨

 

またイベントがあったらぜひぜひ参加させてください!

今日は素敵な時間をありがとうございました🍀

 
 
ありがとうございました♡♡
 
 
また女性が女性として生きる喜びを感じれるような、女性性が開花して女性として生きることがますます楽しくなるような♡
 
 
そんなお話会をやりたいなと思ってます!
 
 
こんなことやってほしいなどのリクエストがあればお気軽にお待ちしてますねーラブラブ
 
 
今回のようなお話会も、自宅出産のお話会も、リクエストがあれば随時開催しますし、出張での開催も大歓迎です!!
 
ぜひお気軽にお声かけくださいねー!!
 
 
 
ベル 募集中 ベル
 
むらさき音符糀CAFEコーヒー
デモンストレーション形式でカンタンおいしい発酵ごはんを味わいませんか?
むらさき音符宇宙ノート会
本当の自分と繋がる、宇宙と繋がる、ノートの魔法を学びませんか?
むらさき音符ノートCAFE
自分と繋がるノートってどんなの?宇宙と繋がるって本当?まずはノートを見てみたい♡みんなどう実践してるのか知りたい♡という方向けに気軽に参加していただける会です!
 
 
 
■オクイカオリプロフィール

image

オクイカオリ

 
オクイカオリのLINE@
ブログの更新情報など不定期で配信中です♡

友だち追加

検索→@nlc6063q