我が家で出番が多く、
とってもカンタンで万能でおいしい
甘酒ごまダレ
 
 
年中よく使いますが、
特に今この夏の時期は、
バンバンジーサラダや冷しゃぶサラダ、
麺類などにも大活躍!
 
 
そんな甘酒ごまダレの
レシピをご紹介しますねニコニコ
 
 
{DA89613F-20CA-4C9C-B9FB-D783320A9F54}

 
 
 

甘酒ごまダレの作り方

 
 
甘酒のもと ・・ 120g(約1/2カップ)
醤油 ・・・・・ 大さじ3(約1/4カップ弱)
 
ごま ・・・・・・ 大さじ1
練りごま ・・・・ 大さじ1
米酢 ・・・・・・ 大さじ1
おろし生姜 ・・・ 少々
 
 
 
 
材料を混ぜるだけ〜。
 
 
私はすり鉢でごまをスリスリして、
その他の材料を入れて混ぜ合わせてます。
練りごまが若干混ざりにくいので、
固まりが残っていないか確認しつつ。
 
 
{88CD10E1-CF59-46FF-99D1-31170BB1A243}

 
ミキサー等でやってもいいかも〜。
 
 
お好みで、ごま油やラー油を入れても、
風味がアップ!
 
 
私はいつもこの2倍量作って、
瓶に入れて冷蔵庫で保存してます。
これで約400cc分くらいかなー。
 
{893B0B8D-C7EB-44D9-A7AA-5125F312811B}
 

甘酒って単体ではあまり日持ちしないけど、
こうして醤油の塩分や酢と合わせると、
日持ちが良くなるんですよー!
 
 
冷蔵庫に入れて1ヶ月以上は使ってます。
※どのくらい持つかは保存状態にもよるので、匂いかいで味見て五感で確認してくださいね〜
 
 
 
今晩は、これで冷しゃぶサラダキラキラ
 

{B3A839C1-D430-4CD3-8FC6-1837F2A53007}


もやし、紫玉ねぎ、キュウリ、オクラ、
紫蘇、プチトマトに、
塩麹に軽くまぶして茹でた豚肉に、
甘酒ごまダレをかけていただき〜
 
 
 
他には、前にもご紹介した
バンバンジーサラダ。
 
image
🔺塩麹につけて茹でた鶏ささみ、キュウリ、トマトに甘酒ごまダレと紫蘇をのせたもの

 

鶏肉じゃなく、切り干し大根や
ツナ缶などでもお手軽だし美味です
 
 
 
うどんにかけても。
 
image
🔺うどん麺にトマト、キュウリ、ミョウガ、紫蘇、ツナ缶、甘酒ごまダレをのせたもの

 

もちろんそうめんでも美味。
 
 
真夏はこんなサラダ系の感じが多いけど、
他の季節だと、蒸し野菜にかけて、
いただくことも多いです。
 
 
よくやるのは、
キャベツたっぷりと塩麹にまぶした豚肉を
一緒に蒸して、それにかけていただくもの。
 
 
そのときにある他の野菜
人参やれんこん、里芋などの芋類、
インゲンなどを入れたりも。
 
 
豚肉じゃなく、
薄めに切った鶏胸肉にしても◎!
白身魚系でも良さそう〜
 
 
とにかく野菜にもお肉にもよく合うので、
よかったら、お試しくださーいウインク
 
 
 
 
 
花糀料理研究家 はむ花
 
りんごインスタ インスタグラムkaori_okui
 
りんご連絡先
お問合せ、お申込み、出張講座のご依頼やご相談などお気軽にお待ちしています♪
メールlingkaran.hamu@gmail.com
※もし3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。