" 木の住まい " に出会って、杉の家 -57ページ目

野菜餃子

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090818gyoza1  正しくは余りもの餃子。
肉がなかっただけなのだ・・・

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090818gyoza2  玉葱と人参

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090818gyoza3  と、ニラ

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090818gyoza4  と、薄揚げと、とろろ芋と、生姜

あっさり、さっぱり、これはこれでマル。

本当は「菜菜ごはん」の「にんじん餃子」が作りたくて餃子の皮を買っていたのだけれど、
材料が揃わなかったのだ。肉を使わない、という点では共通。

終結 メロン酵母とパン

次なる実験へ取りかかった 、その後を気にしてくれてる人がいた・・・かも?
写真の整理をしてると、続きの実験写真が途中まで・・・でも、捨てた。

薄めればタンパク質分解酵素の割合が少なくなって、これを負かすくらい酵母を増やせば
いけるんじゃないかと思ったのよね。
でもさー、酵母液の香りはなぜかよくなってきたんだけど、なめると、不味い。
これで作ってもしょうがないよね、って思ってやめた。
ちょっとだけ混ぜてみても膨らまなかったし。

で、忙しさにかまけて常温で放置してたけど、腐りもせず。
カビが生えないしくみがこの瓶の中で実行されてるんだなぁと。
いい加減邪魔になって来たので、最近ようやく捨てた。
メロンが多かった時の腐敗臭はどこへやら、メロンの香りだった。
舐める勇気はなかったけど。


まとめて買った粉が古くなってしまう前に消費しなくては、の状態。
冷蔵庫にゴーヤと桃の種酵母の出番待ちの瓶があるんだけど。
先に冷蔵保存してから、常温で酵母作りを始めるという方法。
ゴーヤでいつも通りにセットしたら、(おそらく)室温が高過ぎて失敗したから。
もう少し涼しくなった方がいいかな。
と思いつつ、忘れてしまいそうな気がする。

とりあえず、粉の消費・・・ドライイーストに頼るか。
ブレッドメーカーのケースの調子が悪くて(パッキンのオイル漏れ再び)手捏ね必至。
行程が単独でセットできるやつに買い替えたいんだけど・・・
ケースを新調したとたんにモーターがだめになりそうな使用年数。98年製。
誰か、もらってくれないかしら。
いないか、ケースだけ余ってる人なんて・・・


飛騨高山 大鳳堂 とちの実せんべい

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-90914tochinomi1  うすくてぺったんこ

5月に友人からのいただきもの。
飛騨地方の「とちの実せんべい」は、これまでにもいろいろ食べたけれど、
もう一度食べたい、と心に残ったのはこれが初めてかも。
きなこの風味がダメな人は苦手かもね。

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-90914tochinomi2