" 木の住まい " に出会って、杉の家 -45ページ目

ウィルス感染?

管理画面が使いづらいぞ~っ!と思ってさぐっていたら、こんな記事が。
(管理画面が変だったのは、ブラウザの設定を変えてしまったのが原因で、元通りに。)

私は何のことやら心当たりなしなんだけど、これって重要だよね?
amebaから直接のお知らせはないんだけど???
友人が新年早々、新型トロイの木馬に感染したって言ってたけど、みなさんのパソコンは大丈夫?

サイバーエージェントのおしらせ記事

1.改ざんされた期間
2009年12月26日から2010年1月6日

2.改ざんされたブログパーツ
「Norton Police City in Ameba」容疑者捜査ブログパーツ  該当のブログパーツは1月6日より利用停止としております。 (「Norton Police City in Ameba」キャンペーンは2009年12月9日に終了しております。)

3.原因・経緯 (2010年1月7日現在)
弊社委託の制作会社が運営管理するサーバーが、2009年12月26日23時15分、不正にアクセスされブログパーツのファイルが改ざんされました。


↓ここ重要


4.お願い事項
2009年12月26日~2010年1月6日の間、該当のブログパーツを掲載しているサイトを閲覧された場合、ウィルスに感染している可能性があります。 お手持ちのウィルス対策ソフトを最新の状態にして、ウィルススキャンの実施をお願いいたします。お持ちでない場合は、各セキュリティ会社のホームページに あるオンラインスキャンをお試しください。 また、当該ブログパーツをダウンロードいただいた方は、現在非表示になっておりますが、貼り付け時に設定いただいたタグを削除していただければと思いま す。


↓スタッフブログ

ブログパーツ改ざんに関する対処方法のご案内

テーマ:その他
いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。

この度のブログパーツ改ざんにより、多くの皆様にご迷惑をおかけいたしました。
改めてお詫び申し上げます。
※本件のご報告につきましては、弊社プレスリリースをご確認ください。
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2010/0107_3.html

先にご報告いたしました、ブログパーツ改ざんの影響で、
2009年12月26日~2010年1月6日の間
「Norton Police City in Ameba」容疑者捜査ブログパーツを
掲載しているサイトを閲覧された方のパソコンにウイルス感染の可能性があります。

その場合の対処方法をご案内致します。
ブログパーツは既に利用停止となっておりますが
念の為ブログからタグの削除を行っていただきますようお願いいたします。
詳細のご案内が遅くなりまして申し訳ございません。

【1】ウイルススキャンを実行する
お持ちのウイルス対策ソフトを最新の状態にして、ウイルスチェックをかけてください。
(更新期限が切れていたり古い定義ファイルのままですと検知されない場合があります。
必ず最新の状態にしてください。最新かどうかを確認されたい場合はお使いのウイルス
対策ソフト提供会社にお問い合わせください。)

なお、株式会社シマンテックさまにて今回の件で影響の可能性のある方を考慮され、
特別に、90日無償版のノートン インターネット セキュリティ2010 をご用意いただきました。
2010年1月12日より下記よりダウンロードが可能ですのでご利用ください。

http://www.symantecstore.jp/special/ameba/trial90/
(2010年1月12日~2月5日の間にご利用ください)

ノートン インターネット セキュリティ 2010 30日間無償試用版は
いつでもここからダウンロードができます。
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

その他、各インターネットセキュリティ会社のオンラインスキャンもございますのでご紹介します。

◆オンラインスキャンサービス
・シマンテックセキュリティチェック(株式会社シマンテック)
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym

・オンラインスキャン(トレンドマイクロ株式会社)
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.html?WT.ac=JPclusty_onlinescan

・マカフィー・フリースキャン(マカフィー株式会社)
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp



【2】ブログパーツをダウンロードいただいた方

アメーバの、マイページのフリープラグイン設置画面に、発行されたタグが残っていないか
ご確認ください。
残っている場合には削除をお願いいたします。

◆発行されたタグ
スタッフブログ


◆確認方法
マイページにログイン→ブログを書く→サイドバーの設定→フリープラグイン[編集]
上記タグがある場合には該当箇所を消去した上で「設定」をクリックください。


また、読者の方など、ブログを訪問した方がウイルスに感染している可能性があります。
ブログ上などで【1】のお手続きをご案内いただくよう、お願いいたします。


対応方法に不明な点がございましたら、下記お問合せ先にご連絡ください。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。


※株式会社シマンテックおよび株式会社ワタナベエンターテインメントは、
本件ブログパーツの作製・管理に関して一切携わっておりません。
 両社に、ご迷惑おかけしたことを重ねてお詫びいたします。



■お問合せ先
http://helps.ameba.jp/inquiry.html

おせち料理と松笠クワイ

前回のおせち料理の記事をさがしたら、なんと3年前だった。
毎年、面倒だ面倒だといいながら、なんとなくそれっぽく仕上げるわが母である。

" 木の住まい " に出会って、杉の家-100109osechi1

今年は母に「ラ・フランス」と名付けられた父が、毎年のごとく、日常のこともさることながら、
本来は父の役割ではないかということも含めてすべての正月準備が母任せなので、
料理好きな母がゆっくり料理をしていられないのは気の毒な話である。
が、父があれこれやるよりも母がやったほうが確実で早いのは事実で、
母が父に頼らざるを得ないのは、車の運転だけだ。
冬は雪国で別行動の婿殿(私の夫)も、来たところで母には「ラ・フランス」である。
母の代わりになれる者は誰もいない。

父を教育せずに全てを自分で担ってきた母は、娘たちにも同様で、
姉と私もまた、この家では「ラ・フランス」に限りなく近く、
唯一手伝えるのが、生け花(姉)と料理(私)だ。
私がてきぱき料理ができれば全面的におせち料理作りを請け負うこともできなくもないが、
今年は帰省日が遅かったうえに、やぼ用がいろいろ入って例年どおりのお手伝い程度。
とりかかりも遅く、例年より既製品が増えたこの年末におせち料理の重箱を母が仕上げ、
私が解放されて1年ぶりの友人たちに会いにでかけたのは22時だった。

遅くなってしまった原因のひとつは、母が初めて買ってみたというクワイのせいである。
私もまた、初めて扱う食材なのだがうろ覚えによる嫌な予感が…

" 木の住まい " に出会って、杉の家-100109osechi2  母よ、上下が逆です、松笠クワイ

カービングのまずさは目をつぶることができても、アク抜きだけは手を抜けない食材だった。
皮をむいて、松笠っぽくして…
熱湯で15分ゆでて、30分に水にさらし(流水でと書いてあったが、ため水で)し、
これをもう一度だったか二度だったか繰り返し、ようやく調味しただしで煮て仕上げるという…
水にさらしている間に他のことをやって忘れているうちに後回しになってしまい、の繰り返しで、
クワイが仕上がったのが22時というわけだ。

「まーだそれをやりよるんかね。」
と、夕方にあきれながらのぞいた母が、私のかくかくしかじかを聞いて、半信半疑で、
松笠にするために切り落とした小さなくずを口に含んですぐにはきだした。
よほどえぐかったらしい。
正月の朝には
「あら、結構、ええじゃ?おいしいわーね。」
と気に入っていたようだけれど、来年も作るのか?これ…

" 木の住まい " に出会って、杉の家-100109osechi3  3年前は里芋だった鶴を今回は海老芋で
母が何も考えずにさかさまに詰めてしまったあとで黒ごまで目を付けたので、さかさまのまま。

" 木の住まい " に出会って、杉の家-100109osechi4  余分に作った鶴は切り刻まれていた


観たよ♪マイマイ新子と千年の魔法




やっと観れた、映画「マイマイ新子と千年の魔法」
子どもの頃の純粋な方言が懐かしい。(なんだか今はごちゃごちゃになっちゃって)
いつもながら感動を言葉ではうまく表現できない(したくない)のだけれど、
いろんな感情を全部詰め込んだらしいときいていたこの映画は、
何故かもう一回観たくなる不思議な映画だった。

新子をはじめ、こどもたちが方言で語るので、
防府市出身の人、山口県が懐かしい人、山口県出身の家族友人知人がいる人は、
違った意味でも楽しめるのではないかと。ぜひ観に行ってください。
(上映映画館が少ないので、ぜひリクエストして)
署名活動も

うん、そう、こういう感じ↓(見つけるたびに貼ってこ♪)
たまごまごごはんさんのブログから「マイマイ新子と千年の魔法」を迷わず見に行ってほしいんですよ!!!!

bonzokuさんのブログからマイマイ新子と千年の魔法 レビュー



帰省中の大きな目的のひとつ。
12月29日の夜遅くに防府に到着し、30日にこどもたちと、3回目のチケットを購入しようと思っていたという姉と。
(姉は1回目と2回目で受けた感じが違ったのと、
 画像の元になった場所を訪ねる探検隊に参加して3回目も行きたくなったみたい。
 私もまた繰り返し観たいのでDVDが欲しいのだけれど発売に漕ぎ着けられるのか???)

私は原作も読んだし、監督さんの製作ブログ(これもドキュメンタリーで放映して欲しい)
を読んでいたので楽しみにしていたのだけれど、こどもたちは興味があったわけではなく、無理矢理。
娘には受験勉強より大事な何かがこの映画にあるかもしれない、と、
息子には、翌日にワンピースも観に行かせてやるからこれには黙ってつきあえ、と。

「東京で打ち切りになったらしいから名古屋も早く行った方がいいかも。」と
姉が連絡をくれたのが帰省の少し前。(ラピュタ阿佐ヶ谷でアンコール上映中)
70をとうに過ぎた母は「友人たちと行ったけど途中で寝た。絵はきれいじゃけどねぇ。」とか
観に行ってない友人が「こどもたちにすごい不評っちゅう話よ。」とか
無理矢理連れて行く我が子たちはどんな反応を示すのか?

読書好きな中3の娘の感想。原作は未読。
「おもしろかったよ。 おじいちゃんがあっけなく死んだ事になってたのはあんまりだと思ったけど。」
(原作にはおじいちゃんが亡くなるまでのいきさつがあるのだけれど、
 流れる月日の中でおじいちゃんの仏壇が出てきて亡くなったことを示してある)
「あのかっこいいタツヨシのその後が知りたいっ!」
新子と嫌がる妹の光子がじゃれあう(?)シーンが娘と息子のようだったのは娘も同感で大笑い。

小6の息子の感想。
「よくわからんかった。」(理由:なんと表現すればいいかわからないから)
と言っていたけれど、つまらないとすぐに寝てしまう彼が寝ずに観ていたので、
話に引き込まれていたということだな。
原作は児童書ではないから、こどもには理解しがたい大人の事情も描写されていて、
そんなのもひっくるめて、いろいろ考えながら一所懸命に観てたのかも?
You Tubeで捜して観ていたら曲を聞きつけて「マイマイ新子?」と嬉しそうに寄ってきた。

始まる前に姉が我が子たちに
「場面がころころ変わってわかりづらいかもしれんけどね。」
と言っていたのだけれど、こどもたちはそれがなんのことか逆に理解できなかったようで。
同時刻のできごとが別々の場面で次々に現れる
(新子と辰吉の時間、貴伊子の時間、千年前の時間など)ので
そのことを言ったのだと思われるのだけれど、小説でもコミックでもよくあることよね。

冷めた評をくだしがちな娘が「おもしろかった」と言ってくれたのは嬉しかった。
(私を喜ばせようと思って本心を曲げるような子ではない)
息子が後にすっかり防府の方言になってしまったのは笑えた。ちゃんと観てたんだね。
帰省からもどってきたら両方のことばが合体していて、本人も混乱「あれれ?」

私はといえば、
新子の声が低くて、福田麻由子ちゃんってこんな声だったっけ?とちょっとびっくりしたのだけれど、
じゃあ、新子の声をどんな風に想像していたかというわけでもないから、
自分のこどもの頃の友人との会話を思い出しながら、新子の方言に聞き惚れてしまった(笑)
(地元を離れて方言の純度が下がってしまったような自分がちょっとさびしかったり。)
昔勤めていた会社の正門も出てきて、ストーリーとは関係ない部分でも楽しんでみたり、
清少納言が防府に関係あったとは知らなくて、急に関心が出たりして。

うちの辺りって山口県民が多いんだけどなぁ・・・短期間でいいからやってくんないかなぁ・・・
(後日記事追加)
と思い近隣の映画館に、山口県民が多い事をさりげなく連ねていくつかの質問を兼ねて
きっちり公式ホームページのリンクを貼ってリクエストした。
夜遅くにも関わらず、すぐに優等生のようなお返事(これは感心)が返ってきた映画館さん、
関心を持ってくんないかなぁ。


勝手にリンク

プレセペ特集「マイマイ新子と千年の魔法」

フリーライター廣田恵介に残された日々