" 木の住まい " に出会って、杉の家 -37ページ目

リベンジ焼きそば(オレ様の手料理10)

" 木の住まい " に出会って、杉の家-100223sai2  初めて作った3人前(を4人で食べた)

2月23日。「もう、残飯みたいとは言わせないよっ。」
息子が料理に目覚めるきっかけとなった、即席焼きそば
今回はインスタントではなく「12才の誕生日記念焼きそば」。

今なら上手に作れるんじゃない?12才の記念に作ったら?と私に言われ、
誕生日なのに自分で作るのか、と文句を言うかと思ったら、
「うんっ!」
と、嬉しそうにのってきた。(単純でかわいい)

夫の夕方出かける夜勤日と家族の誕生日が重なる日の食事はずっと別々だったのだが、
この日は息子の焼きそばで全員揃っての食事となった。
私の体調が悪くて他には何もない誕生日の夕食だったのだけれど、
当人は大満足で めでたし、めでたし?

こんな状況でも全然かわいそうじゃない息子の人生のひとコマ。

12才の誕生日(オレ様)

12年前の7時44分に誕生した息子。要領よく毎日をクリアし、成長を続けている。
どういうわけか同級生の男の子たちがみんな小粒揃いで、息子もその中の一人。
身長がやっと140cmを超えたところだが、手も足も私より大きい。
顔つきもちょっぴり変わってきたかな?
中身は全然変わらず、娘と私に言い寄られて今シーズンも湯たんぽの任務 に従事している。
(自室の寒さに耐えられず、娘がもどってきた。)

" 木の住まい " に出会って、杉の家-100223sai1 息子が遊びまくったデコレーション

スポンジ台は当日焼けたのだけれど、遅かったので翌日に。
さんざんクリーム塗りで遊んだ後、さあ食べようかってときまでろうそくのことを忘れていて、
この日ももうずいぶん遅くて面倒くさくて10(短くて太い)と細い2本。
(息子は早く食べたかったし、体調がすぐれなかった私は早く寝たかった)
クリームの脂肪分が少なくて、予想外にゆるゆるで番狂わせだったのだけれど、
本人はとても楽しそうだったから、ま、いっか。
(ケーキ作りの様子は、【オレ様の手料理】にてまた今度。)

" 木の住まい " に出会って、杉の家-100223sai3 実家から姉が送ってくれた誕生日プレゼント、調理用のヘラ。
数日前に「まだお料理してるよね?」と確認メールがあったのはこういうわけか。
このあいだ、娘が金属ベラで息子の大事なフライパンを傷つけてしまう事件があったから…

このヘラを手に持ってまじまじと眺めていた息子が一言、
「どうしてこれにしたんだろう……ふっ。」

夕方、夫の出勤時間に合わせて息子が焼きそばを作ったのだけれど、
カエル君が届いたのはその後だったから、まだ出番がないまま。
夜、実家の母からかかってきた電話で
「ごちそう、食べた?」
と聞かれて、
「うん、ごちそうごちそう。大満足。」
と応えた息子。自分で作ったからね。
12才になった記念に焼きそば のリベンジをしないかい?って、体調が悪かった私にのせられて…

夕食がその焼きそばしかなかったんだが…本人が満足してたから、ま、いっか…

12才の誕生日は心のごちそうだった、ってことで。

うちの受験生 英語の学習

娘がやっと数学をやる気になる前に、やっとやる気になったのが英語。
数学同様、真っ白な通信教育の教材を使って、1月18日頃から取り組み開始。

「おかあさん!これ、すごい!学校の先生よりよくわかる!」

だから、ちゃんとやれって何度も言ったじゃんっ!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

1年生の4月号から始め、3週間かけて3年生の現在まで終了。
解説だけで理解できたんだ?(よかった、英語は指導できない…)
短気ですぐに怒るので私は絶対教わらなかった元英語教諭の父も、孫相手なら大丈夫だろうと、
昨年の夏に指導をお願いしたのだか、激怒させてしまった娘である。
確かに、あのときの娘の理解力はひどかった。
こんな状態まで放置した親が悪い、と、こっちまで叱られてしまった。

さて、理解できることと、覚えられることは別で、
英語集中学習終了後に数学に集中している間に解けなくなってしまったらしい。
英語もほかの教科も1日に少しだけでもやらないとね。