" 木の住まい " に出会って、杉の家 -38ページ目

MacOSX 写真の保存2

イメージキャプチャ やiPhotoを使わなくても、
カメラのカードの一覧をリスト表示させて、
保存したいパソコン内のフォルダにドラッグしてコピーすればよいのよね(笑)
そもそも、はじめてのパソコン導入でわけわかんないのに初期設定で
iPhotoが起動したからアプリケーションを使うのが当然だと思ってた。

イメージキャプチャを使わないそ作業をこれまでだって無意識にしてるのに、
ずっと気づかなかった。





うちの受験生 数学の学習

娘が「わからない」数学。
答えが決まりきっている数学ほど勉強しやすいものはないと思うのだが、
嫌だ嫌だと思っているから、ついつい後回しにしてきた娘、
2月8日にやっと手を付け始めた。
自分がやりたいと始めたのに、ほとんど記入なしの通信教育の教材を使って1からやり直し。
解説を読んでもわからなかったところを私に質問してくる。

" 木の住まい " に出会って、杉の家-100216suugaku1  2007年の4月号からスタート

計算式の問題はすいすい進むので、思った以上にはかどる上に、
これまでわからなかったことが解決していくのが嬉しくて、「おもしろくなって来た」とも言う。

" 木の住まい " に出会って、杉の家-100216suugaku2  1週間後、中3の11月号まで追いついた

なんだよ、その都度ちゃんとやってたら得意教科だったかもしれないぢゃんっ。

と、思いきや、証明問題や図形問題でつまづいて、ここから先がなかなかすすまない。
だんだん嫌になってきて、ついには
「もう、今さらだめなんじゃないの?」などと言い出した。

受験校を変えようか迷っている同じくらいの成績で同じ学校を受ける予定の仲良しさんがいて
(娘は活動したい部活が合格確実圏にないので迷う道もなく、突き進むのみ)、
悩んでいる友人をつきはなしてはかわいそうだと、
つい最近、インターネットを使わせて欲しいというお願いに応えて自宅に招いたら
(うちじゃなくてもいいのにうちへ来たがるのは何か理由があるのだと…)、
単に一緒に勉強したいだけで、受験校も気持ちは決まっていて、娘の方は、
その日は片付けるために時間を割いたり一緒じゃ集中できなかったりでまる1日つぶれ、
心配した気持ちを踏みにじられた気分で落ち込んだところへ解けない問題が続いたので、
もう、どん底。

でもね、受験校を決めた時点はもっとだめだったんだから、それよりさがることはないでしょ。
どこの高校に行くにしたって、基本がわかんないままじゃ高校の授業もつまんないじゃん?
(でも、高校の数学は何をやったかすらうろ覚え)
嫌ならもう私立高校に決めちゃえば?

「ごめんなさい…(涙ぽろぽろ)」


ちなみにそんなことを言ってる私が中学校の数学がちゃんと理解できたのは、
大人になって近所の子の宿題の面倒をお願いされて教科書の解説を読んだときだった。
(今の子たちの教科書は簡潔すぎて教科書ガイドなしでは解説できない感じ。)
一所懸命すぎるときは頭がかたくて、見えるものも見えなくなっちゃうってことだね。
勉強に限らず、日常の生活でもそんな気がする。

受験日まで、残り約2週間。

うちの受験生 私立高校受験

第2志望の受験日到来。第2志望ったって、
公立と1校ずつしか受けさせてくれないからどっちか受かるようになってるに違いない。
公立高校に合格したら絶対そっちに行かなくてはならない。
ここ数年、ころころと受験方法が変わったらしいが、私が経験したのと同じ方法である。
ただ、特待生とか推薦なんてのは私立高校の話だと思っていたら、
公立高校にも学校裁量枠というのがあって、運動のみならず吹奏楽部なんかも対象になったりする。
裁量枠の試験で力及ばずだったら再度一般枠で受けられるから、私立と合わせて3回受験する子もいる。

娘は一般入試のみで、2月の私立と3月の公立の2回で終了だけれど、
かつての私の高校受験と違うのは、選んだ私立高校が単なる公立高校失敗の受け皿ではなく
本人が行きたい第2志望であるということ。
娘が選んだ公立高校の受験者の多くが受ける定番の私立高校を無視して、ここである。
そもそも、第一志望の公立高校にしたって、
合格圏の高校をいくつも無視して未知の部活への期待だけで「行きたい」高校を選び、
しかも競争率が最も高く1点で左右されそうな位置にいる娘、博打もんである…

説明会に引き続き二度目の訪問となった今回、
「やっぱりここもいいなぁ♪」
と思ったようだけれど、3年間で100万円近く違うとなると…
お願いします、精一杯頑張ってください。


" 木の住まい " に出会って、杉の家-100210juken  いつもと変わらぬ普通のお弁当だけれど、
特別に3回分の種類が入っている。ウインナーとチキンと焼き鮭。
同じ学校から3人が受験したので、女の子の型抜き人参3つ。

駅に7時集合だし、遅れて他の子に迷惑をかけるわけにはいかないし、
かといって、めちゃくちゃ早起きする自信もないから、前の晩にちゃんと下ごしらえをした。
息子のとふたりぶんとはいえ、5時半に起きて、ぎりぎりだったヽ(  ̄д ̄;)ノ
化粧もせずに駅まで行ったよ…車から降りて、引率の保護者にお願いします、って…
この5時半に起きられるかが心配(娘より重要)で緊張して寝付けなかったかったから、
自分で夜更かしした日より眠かった1日。

夕方また駅に迎えに行って、もどってきた娘の開口一番は、
「あのねー、帰りの電車でどっかのおばさんとめちゃくちゃ盛り上がったよ(  ̄▽ ̄)」

はい?

4人がけに座って、対面の席の年配の女性と話がはずんだらしい。
「親の顔が見たいって言われたから、あれ~?どっちの意味かな~?と思ってたら、
なんか、誉められてたみたい~。でもねー、
私の隣に座ってた中学生の子を仲間に入れる話がみつかんなかったー。」

いや、放っておいてもらえてありがたかったと思うよ…
ところで、一緒に行った子とおかあさんたちはどうしたの?
自分だけとっとと座っちゃったわけ?

「流れのままそこに座っちゃったからさー、人が多くて見えなかったから知らない。
おばさんと話も始まっちゃってたし。」

あれ?ねえ、それより受験の話をしようよ…