" 木の住まい " に出会って、杉の家 -189ページ目

4月半ば(2001)

070414-2  2階の縁側

070414  1階外壁 防水シート張り

雀たちが、ちょうど良い場所を見つけては、巣を作りに来た季節。
挙げ句の果てには、この防水シートと壁の隙間にいくつも巣を作り、長屋状態に...

070414-3  2階軒下

↑ちなみに、雑な塗装は夫の手によるもので、あしからず。
全ての場所を同じ大刷毛で塗り倒し、
丁寧に作られたこの家の価値を一気に落としたこの行為は私に責められ続け、
まもなく、再度彼の手により、屋根下全面塗装へとなった。

Apple Keyboard-JPN M9034J/A

こんなん届きました。上の、真っ白な。(かつては下のもこの色だったはず)
070411-1

旅から戻ってきて書きたいことを心いっぱい抱えて向かったiMac、
喜びあふれてキーボードに飛び跳ねたカップ一杯のお茶。

いえ、私が悪うございました...orz

こんなとき、すぐに裏返しにすると助かることもあるらしい。
ん?何事もなく打てるじゃん? なんて使い続けてはいけないのだ。
その後急に使えなくなったために分解して対処するなら、即やるべきらしい。
間違っても、忙しさにかまけて1週間も放置してはいけないのだ。
内部の金属が錆びてしまったのは予想通り。

製品の正面写真が掲載されていなかったため、同じものが届くと思い込んでいた私。
ずいぶんコンパクトになって殺風景な...いえ、シンプルな...

070411-2  大好きだったのに。りんごマーク(ToT)

070411-3  便利だったのに。両端の横向きに着いてたUSBポート

070411-5  新
       ↑ さあ、どこが違うでしょう ↓
070411-4  旧

ファンクションキーがひとつ増えてF16までになり、
F12までの隙間を詰めてひとつ増えたために、
カタカナにしたいのに、F8を押してしまう私...(ー_ー;)
そこにはF7キーがあったはず。

それでも、Windows用のキーボードをそのままつないで
表示と違う記号がでてくるよりはすこぶる快適。
(なんたって、別れ際にやっと見つけた@は「2ふ」のキーだったし)
キータッチも以前より滑らかなような。


思い出
070411-6  
6年前の設置初日に、よりによってこの日に夫が考えなしに置いた飾り用の炭が棚から落下、
iMac → returnキー → Aキー へと移動してできた傷。
ちなみに最初に強打されたiMacの頭部(画面)は向かって右に傾いたまま。
私の身代わりだったのかも。

校区外への通学、通園(2001.4月)

4月6日に娘が市立小学校に入学し、10日に息子が市立幼稚園に入園した。
それに合わせて、週2日ほどだった私の仕事は、ほぼ毎日となった。
小学校のほうは、指定学校変更許可をもらっての通学である。
どうみても4月末までにはできそうにないだろうと思えるこの家では、
この後「あとひと月」が何度も繰り返されることになる。
こどもたちの通学と通園の送迎がなければ、あと1年でも構わなかったのだが...。

この家から学校も幼稚園も、歩いて10分程度のところにあるが、
住んでいるアパートからは、車で10分以上かかる。
直接学校に連れて行けば7時半すぎに家を出ても充分間に合うのだが、
なるべく本来の形に近づけたいため、
7時20分の集合時間に間に合うように連れてくることを基本とした。
登校班は、娘を含めて2名。2年生の男の子と新1年生の娘。

7時過ぎ、第1便。娘を集合場所へ。
9時過ぎ、第2便。息子を幼稚園へ。そのあと自分は7km離れた職場へ。
14時半、息子のお迎え。娘は現場へ歩いて帰宅。
自宅、学校、幼稚園、現場、職場...行ったり来たりの日々が始まった。

おまけに、「あとひと月だから」と、引っ越してもいないのに、
小学校のPTA地区役員(夫の帰りが遅いので夜に子ども2人を連れて出席した)と
こども会の地区役員(2年生の男の子宅は町内会長だったためこの2つを免除)、
ちょうど順番で、組長(町内会費の毎月1度の集金くらいのものだったが)と
ゴミステーション管理係(大したことはないが組長がやるらしい)を引き受けた。

070409-1  ただいまー
070409-2  大工さんと同じ、憧れのお弁当
入園後しばらくは、午前中で終わり。
週2回の保育園(臨時預かり)で最後の最後まで私から離れると泣いていた息子が、
あっけなく私にバイバイをして、いとも簡単に園生活になじんでくれたのが唯一の救い。