MARSレザーが復刻されます! MUZM MARS Oakleyより明日(2月21日)発売です。 | LINEGEAR-Japan オフィシャルブログ

LINEGEAR-Japan オフィシャルブログ

こんにちは。LINEGEAR Japan オフィシャルブログへようこそ。X-METALに関する様々な情報を書いています。

 

 

 

 


みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

 

上矢印LINEGEARに住んでいるMARS兄弟です。

 

雷ついにMARSが復刻され、OAKLEYより発売されます。

 

今日はその情報を、(発売前日になりますが、)エックスメタルファンの皆様とシェアしたいと思い、書かせていただきたいと思います。

 

画像:ルックスオティカジャパン株式会社 プレスリリースより下矢印(2月16日 2024年)

 

今回復刻されるのはレザーのMARSです。

ジョーダンモデルではなく。単純にレザーのMARSということになります。

 

何と、四半世紀(25年)という時を経て、遂に復刻されます!

 

みなさんご存じの通り、

昨年末(2023年11月末)にアメリカで限定販売されて話題になりましたが、

 

ついに明日、2月21日に「日本でも数量限定」で発売されます。

 

お読みください下矢印

この世のものとは思えないデザイン:MARS X-METAL LEATHERを復刻 | ルックスオティカジャパン株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

 

Yahoo!ニュース

映画『ファイト・クラブ』で着用された90年代の意欲作をオークリーが復刻(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

少し詳細を書くと、MUZMシリーズのMARSとして発売されます。

 

前回復刻されたMUZM ロメオ&ジュリエットの時と同じで、

素材は同じチタン合金で、3Dデータから3Dプリンター加工(パウダー加工)で作られているそうです。

詳しくはその分野に関しての私の知識不足のため分かりませんが、粉末状のチタン素材からの焼付加工なので、かなりの強度があるのではないでしょうか。

 

プレスリリースより下矢印

Mars X-Metal Leatherは、ロケットのエンジン用の複雑な金属部品を製造するために使用されている技術とまったく同じ最先端技術を駆使し、高出力レーザーで複雑なX-Metal粉末を溶解するダイレクトメタルレーザー焼結(DMLS)プロセスを使用して製造されました。オークリーのエンジニアチームにより、ぴったりとフィットする形状が制作され、フレームの外枠に手作業でスエードレザーが縫い付けられました。

 

以前ロメオとジュリエットが再版された時に書いたブログ記事下矢印 まだ読んでいない方は必ずお読みくださいパー

 
フレーム形状はオリジナルと全く"同じらしい"です。
 
レンズはプリズム24Kが付いています。

 

 

気になる販売価格は、

 

税込369,380円で、

 

2024年2月21日よりオークリー公式オンラインストア(oakley.com/ja-jp)、オークリーストア 渋谷店にて数量限定で販売されるそうです。

 

ちなみにアメリカでの販売価格は$2,300(約35万円)でした。

 

みなさん、どうしますか?

 

「買いたいけど買えない」

 

「いや、俺は買う」

 

「十分の一の価格、3,6900円だったら3個買う」

 

など、いろいろな見解があるかと思います。

 

今や中古でもジョーダンMARSは結構な金額を出さないと買えませんよね。

そこら辺を考えると手を出せない金額ではないのかな?とかさえ思っちゃいます。

 

前回のロメオ&ジュリエットは2本セットでの販売でしたが、約150万円ぐらいしました。

 

今回は約37万円となり、前回よりも現実的な金額になり、こういう流れで復刻が進めば、量産体制が整い、更に価格も下がるのではないかと期待しています。

 

しかし、現在の製造方法では、やはり一本一本にかなりのコストがかかるので、Oakley的には「このような販売価格になるのはやむなし」的な感じでは無いのでしょうか。

 

まあ、

ずぅーっとエックスメタルを愛用してきた、このブログをお読みの愛好家のみなさま。

そして、ずっとエックスメタルの存続を裏で支え続けてきた私たち(LINEGEAR)にしてみれば、

このように、「ザ・オークリー」的なアイコンモデルに復刻の兆しがあるのは明るいニュースなのではないかと思います。

 

このOAKLEY MARSというモデルは、25年という時を経てもなお、未だに斬新であり、人々の心をとらえるモデルであるということ。

時代は変わり、世の中が変化してもなお、これらは残り続けてしかるべきであることを、言葉で語らずとも証明してくれている存在ではないかと思う。

 

これに尽きると思います。

 

 

「で、どうやったら手に入れられるの?」

 

「OAKLEYのホームページ見てみたけど、どこにも案内されてないよタラー

 

確かに、プレスリリースでは

「オークリー公式オンラインストア、オークリー渋谷店で数量限定にて販売される」

 

となっていましたが、

 

いつ販売開始されるのか?などの案内は一切公開されていません。

 

または、あえて公開しないで、突然発売する「サプライズ」なのかもしれませんね。


 

星オークリー渋谷店に電話して聞いてみました。

 

私:「明日、渋谷店での販売はありますか?」

 

オークリー:「一部ではそのような情報が出ているらしいのですが、店舗での販売は予定しておりません。」

 

私:「では どこで買うことができますか?」

 

オークリー:「オンラインのみでの販売になりますので、オンラインストアよりご購入下さい。」

 

私:「何時に販売開始とか、時間は決まっていますか? それと限定販売とありますが、何本ぐらい販売されるのでしょうか?」

 

オークリー:「すみません。私共でも詳細は把握しておりません。」

 

私:「なんか今のところ、販売される気配がないのですが、ほんとに販売されますか?」

 

オークリー:「はい、間違いなく発売されます」

 

とのことでした。

 

という感じで、今現在全く確かな情報がつかめない感じですが、

とりあえず、オンラインストアをチェックするのが一番だと思います。

 

https://www.oakley.com/ja-jp

 

※私は上記のように電話で聞きましたが、この情報すらホントに確かかどうかは、私は保証できませんので、その点ご了承ください。

情報が錯綜していますので、詳細を確認したい方は直接オークリーへ連絡するのが一番だと思います。

 

 

 

「いやー、MARSレザー復刻かー」

もう発売から25年ほどたっていますからねー。

それでも今なおこのデザインは特徴的でかっこいいですよねー。

感慨深いです。

 


ちなみに、アメリカでは昨年末にすでに発売されていますので、

商品レビューなどをYoutubeに動画投稿している方もいます。

下矢印

 

動画内言語は英語ですが、エックスメタルの歴史、そして今回のこのMUZMマーズと、オリジナルのマーズの違いについて語られています。

要約すると、オリジナルとはフレームの質感が違うのと(素材自体はほぼ同じチタン合金だと思います。)、レザーを縫い付けている紐が違うという内容が語られています。(彼はOakley Forumのメンバーです。)

ちなみに、動画内に登場するオリジナルのMARSはラリーによってレザーの張替えがなされています。(レンズはDillonのマットレンズです)

ラリーはLINEGEARもレザーの張替えの際に依頼している、MARSレザーの張替えができる世界唯一のMarsレザーの張替え職人(アメリカ在住)です。

 

この動画下矢印はポルトガル語なので、私には理解不能でしたアセアセ

 


あと、

ebayではすでに販売(転売)されていたりもします。

下矢印

 

しかし、どれも円安の影響で日本円で買うにはちょっと、、的な販売価格になっています。


以上になります。

 

あまり有益な情報を載せることができませんでしたが。

とりあえず、MARSが復刻されるということを皆さんとシェアしたいと思い、書かせていただきました。

 

その後何か情報が入れば更新したいと思っております。

 

では今日はこれで終わります。