2020.02.19 今年最初のウメムラワイン会。 | SINのブログ

SINのブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜は今年初のウメムラワイン会。
来日予定だった生産者がコロナウイルスの影響で来日を延期したため
急遽ラインナップを変更して開催された。
 
<泡>
Gallimard Cuvee Rose Brut NV
 
<白>
・Brezza Langhe Chardonnay 2016
 
・Maison de Montille Pouilly-Fuissé En Vergisson 2015
 
<赤>
・Luigi Einaudi Barolo Terlo 2013

・Domaine Perrot-Minot Vosne-Romanée 1er Cru
Les Beaux-Monts 2014

・Domaine Perrot-Minot Chapelle-Chambertin Vieilles Vignes
Grand Cru 2007
 
ラインナップ変更で結果的に内容はより充実した?
 
PN80%Ch20%のロゼはチェリー様相で春の花見にピッタリかも。
ランゲのシャルドネは柑橘の酸と鉱硬質ミネラルが時間経過で白い花が咲き香る。
モンティーユのフュイッセは酸もミネラルもふくよかさもバランス良く最高のコスパかも。
バローロの最初の収斂性、強いタンニンも徐々にこなれて壮大に展開される王の偉大さ。
まだまだ若いボー・モンのエレガンスたるや。花畑でシルクを纏うピュアな乙女。
第1期の飲み頃を感じさせるシャペル、華やかで複雑、愚直でピンとスジの通った見事な存在感。
 
いつもより少人数、会場はビストロ・プペということもあり、慣れ親しんだメンツと何だかホッとするような懐かしさを感じるプペで、美味しい料理とともに終始笑いの絶えない会だった。