おはようございます。
……と言うには少し遅く、気づけばもう11時過ぎ。
今朝は8時45分から歯医者の予約。
ところが目が覚めたのは8時15分。
ぎゃー、これはまずい。
飛び起きて、顔を洗って歯を磨いて、すっぴんそのまま外へ。
人は追い込まれると、意外とちゃんと動けるものですね。
歯はきれいになってスッキリ。
……と思ったら、「また二週間後に来てくださいね」。
次の予約も、安定の8時45分。
嫌なことは朝一にやる。これが最近のマイルールです。
「終わってから30分は飲み食いしないでくださいね」と言われ、
現在まだ何も食べていません。
頭の中では、井之頭五郎さんが
「腹が……減ったぁ」
と静かに主張中。
歯周病になりかけていたというか、ほぼそうだったのですが、
歯磨きを少しずつ丁寧にするようになって、最近は血が出なくなりました。
小さな積み重ね、大事ですね。
母は今入院中ですが、歯がしっかりしているので、食べることは楽しみのようです。
「まずい」と文句を言いながらも、ちゃんと食べている。
人間、食べられるうちは大丈夫。
そういえば今日は、自分の誕生日でした。
今日は母に「産んでくれてありがとう」を言いに行きます。
歯科技工士さんに「良い歯をお持ちですね」と言われたので、その報告も忘れずに。
本当は毒親なんだけど……今日は感謝の日、ということにしておきます。
では、良い一日を。
(昔は旗日で、日本中が私の誕生日を祝ってくれていた、ということにして)