最後の日 | 基礎から学ぶあべまみ音楽教室

基礎から学ぶあべまみ音楽教室

「正しいリズム、楽譜が読めて、美しい響きを求め、音楽演奏は楽しく」を大切にレッスンしています。世界にたった一人の貴方の演奏で多くの人に笑顔の花を咲かせませんか?オンラインでのレッスン、出張レッスンをしております。体験レッスンを受けてみませんか。

1年で最後の日。何する?!

今日は特養でピアノを弾く日。だけど、今週は月曜日に腰を痛め、月、火、水とピアノの練習ができなかった。先週から左手の薬指の先が裂けてしまったので、先週も殆ど練習できていない。もう今日は行きたくない日だけど、きっと待っている方もいらっしゃるかもしれないし、喜んでくださる方もいらっしゃるはず。

 

歌と手指遊びをして、お正月の歌などを歌って、聴いていただけなかったクリスマス音楽も少し弾いて、ガチガチの手でも弾ける曲を弾くしかないかなと思っています。

 

新しい年はしっかり練習して、始めたいと思います。

 

腰の痛みはひきましたが、長時間同じ姿勢をしているとよくありません。

 

健康は何より大切だと毎日痛感しています。

 

一昨日、昨日は、孫の家に呼ばれて、孫と遊んできました。

 

3歳でお話しができるようになり、可愛い盛りです。

 

お歌も上手に歌えるし、ちょっと、阿部真美音楽教室の練習をしてしまいました。

 

私の教室、最初は、歌から始めます。子供が歌いやすい歌から始めます。

 

音楽の歴史を紐解いていくと、音楽の始まりは「歌」と言われています。

 

いまはお亡くなりになった、小泉文夫先生の「音楽史」の授業はそれはそれは内容が奥深く、魅力的な授業でした。

音楽の始まりを今残っている世界の音楽を研究して、「歌」にたどり着いたと教えてくださいました。

この先生の英語は世界中どこに行っても通じたというくらい、世界の隅々を歩き回って、音楽の源を探して歩かれたそうです。

 

やっぱり音楽の始まりは「歌」であるならば、音楽の勉強の始まりも「歌」から入るべきだと思っています。

 

どんなに小さい子でも、歌が歌える、聞いてすぐ歌えるようになったら、音楽は教えることができます。

 

あとピアノのやるには、お箸が持てれば、始められると思います。

 

孫を見て改めて実感しました。

 

お正月の営業は3日から始めます。毎週日曜日1月8,15,22,29日の中から午前11時から午後5時までお好きな時間帯をお選び

下さい。お一人1時間で30分は体験レッスンをし、後の時間は審議応答をいたします。

 

あべまみ音楽教室へのお問合せ、体験レッスンの申し込みは電話:08044118228、ただし午前8時半より11時半まで、午後8時から10時まで、それ以外の時間はお名前、電話番号を留守電に残して下さい。メール:limetimes@gmail.com

 

いずれの場合も24時間以内にお返事致します。

 

ホームページは「www.limetimes.net」又は「あべまみ音楽教室」と検索してください。まだまだ更新が必要ですが、少しづつ内容を充実させていきます。

 

良いお年をお迎え下さい。