そうそう。


今日、電工二種の合格通知が届きました。

実技試験で最後まであきらめず、

残り5分で修正できて本当に良かったね!


合格おめでとう✨





この資格試験合格で1単位ゲット、なのかな?
授業の時間外に補講を受け短期間で資格を取る事ができました。
定期テスト期間と重なって大変だったかもしれないけれど。
親の立場で言わせてもらうと、高専て専門知識と技術を学ぶ環境として良すぎでは…。
あまり知られてないマイナーな進路先ですが高等専門学校、ぜひおすすめしたいです。

逆に、
・ちょっとでも怪我をしそうなコワイ事は絶対やりたくないし、触らない近寄らない
・PCモニターの意味不明な文字列を見続けていると気分が悪くなる

・数学とか物理とか苦手というより、何言ってるの?どういう事?って思考停止しやすく、

自力で理解するまで超時間がかかる事が嫌い


あ、全部私の事ですね💦


息子君の楽しそうな学校生活から私にとってはあまりにも苦行な毎日が想像できましたので、同じ感覚の子に高専はおすすめできないかも。


まだ15歳なら、3年後には数学工学大好きになってるかもしれないし、今選ばなくてもってだけですが。



高専のおすすめポイントとして。

(うちの子が通う高専の事しか知りませんが)資格試験の補講以外にも申し込んで受講できる短期ミニ講座がちょいちょいあるようです。



初心者向けTOEIC講座やArduino講座のお知らせを春の保護者会の時に見かけました。

今学校は夏休みですが、AIかな?人工知能について2日くらいの講座があると聞きました。


興味持ったならどんどん積極的に受講したら良いのに、と思ってます。



きっかけなんていつも些細なものですし、何が未来に繋がっているかがわからないんですもの。