娘ちゃんと上野の宝石展に行く予定です。



ルビー

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

日常のメモ。


高専生のお兄ちゃんは先日、第二種電気工事士の筆記試験を受けました。

受験料が高い💦

9,300円。

希望者は学校で補講を受けられるのでテキストも購入、1,210円。

補講は4回くらいあったのかな?平日の授業が終わった後や土曜日に2〜3時間くらいやってました。ありがたい事です。

電工ってどんな試験なのかな、と公開されている過去問をみましたが、それなりに勉強して覚えていないと選べない4択のマークテストでした。

(思ったより難しかった😭)


・専門分野、ノー勉では無理。

・過去問必須。

・受験料以外にも工具や練習用材料費が、高い。


お金がかかる事を理由に1回で合格して欲しいと伝えました。

それって、ごく当然で、誰しも普通にそう思うはず。

受けるからには頑張って合格して欲しい、効率良くコスパ良く。


私今まで「勉強しなさい!」と怒った事無かったよね。

怒鳴られて勉強するの私は嫌だったし、彼なりにやらなきゃいけない最低限は勉強してると思ってたから。

それなのに、なんだか今回は怒りがわいて語気荒く「なめてんの?いい加減にしなさいよ」とキレてしまった。


試験本番数日前に過去問で合格レベル取れてるか聞いたら、過去問は解いてない、と。

たくさん過去問あるじゃん!

類似問題どれだけ解いたかで合格きまるよ?

本番までに最低5回分はやった方が良いよ。

(と、アドバイスのつもり。

実際は、お母さんに言われるとヤル気なくす宿題的な感じになっちゃったのかなぁ。)


そして前日。過去問どう?合格ライン超えてる?

「昨日、最後の補講前に急いで40分くらいでやって最後まで解ききれず、点数も低かった。

今日は最後まで解いてラッキーありの6割だった。」

ん?それで筆記試験パスすると思えないんだけど。

勉強はしてるの?もう時間がないし過去問どんどんやらないとなのに、今何やってるの?

「過去問やってない。

問題見ても暗記できてないところは全然わからない。

補講は真面目に受けたけど、家では電工の勉強してなかった。」


ここで怒りの「なめてんの?」に続く。

勉強してないってよくも言えたもんだわ。


誘惑に負けてゲームしてしまうなら手に取らないよう預かるし、スマホのスクリーンタイムも復活させる、PCゲームのアカウントも消してやろうか?

過去問5回分はやりなさいよ!

「え、もう夜の11時…試験会場遠いから明日お昼食べてすぐ出ないとなのに、そんな時間ない…」

明日試験なのに勉強してないんだから、自業自得じゃ!


結論から言いますと、解答速報で答え合わせして筆記試験は合格でした。ミラクル。

当日の朝にやった昨年度の過去問はかなり出来が悪かったらしく、電車の中でひたすらテキストを読んだとの事。

本番の試験は本人からするとラッキー問題だったそう。

学校でも、ほとんどの過去問2〜30点で、無理と思ったけど本番ギリ合格という仲間が多いらしい。


高専の子は直前の詰め込みが得意なのかな?

電気科の補講の先生がすごすぎる。さすが。

4月から電気コースの経験値低い高2生達が、ほぼ補講だけで筆記試験ギリ合格ってどうなってるんだろう。


さて次の技能試験は7月です。

工具は学校で貸出しもあるけど、金銭的に余裕あるなら購入(電工試験用工具セットAmazonだと12,000円?)技能試験の練習用資材セット1回分(13,000円くらいから)用意しないと。

高いけど国家資格。頑張ってほしいな。


どうか怪我しませんように。