息子くんは、知る人ぞ知る、世間的にはナゾに包まれた高専専攻科生になりました。


専攻科にもなると「入学式のお知らせ」のような物も存在感が薄く、
直前になってから「式は何時からだっけ?」とあちこち探しだす私たち親子…。
情報管理能力を試されるこの始まりは何かの暗示でしょうか。(郵便で届いてました😅)


入学式の後に専攻科生はガイダンスがあると言われて、集合写真を撮ったあとにスライド映写スクリーンのある部屋へ親子とも移動しました。

ガイダンスはこれからお世話になる先生方の紹介と専攻科2年間の大まかなスケジュールだったり、

本科と少し違う履修単位の説明とか。(単位のキャップ制)

前年度卒業生達の進学先や就職先一覧を速報で見せてもらえました。


ガイダンスの中で保護者向けとしては、

一度卒業して学修番号が変わり、授業料振替口座の再登録が必要なのでそのプリントの配布。(期限5/29)

ちなみに授業料減免の電子申請案内は保護者宛に郵送で届きました。(期限5/11)

こちらは生計維持者の変更がなければマイナンバーの再提出は不要。

初回申請の4年生から継続して在学中って扱いっぽい。

ついでに。

JRの通学定期券を買う時は「一度卒業されましたか」と確認され、窓口で新規作り直しになりました。

期限が西暦下二桁で小さく印字されていて、

その年までなら券売機で継続買いできるとの事。

自転車置き場の定期も、継続するなら学生証の写真をアップロードして手続きが必要でしたが、

高専、専攻科の選択肢がなくて💦

修業年限2年制の高専1年生、みたいな感じで無理矢理登録しました。

学生番号は学年「6」表記なので、7年制の6年生とするか迷ったんだけど、

申込み時は5年制の高専だって言ってたじゃん!みたいになるし😆

まあ、学生証の写真を見たらわかるよね、って事で。


あらためて思うのは、専攻科って2年しかないのですねぇ。

結構大変かもしれないですね。


息子くんの履修登録は初回授業のガイダンスを経て期日までに決めてました。

1年生前期は割と朝イチからみっちりと。

がんばってね😌

というか、単位の取得、計算は自分でしっかりやらないとなので、ホントに。

大学編入した同級生達も、自分で単位計算して履修登録してるのかな?

新しい環境で手続きやら色々大変だけど、みんなを応援しています✨



5年生までは自分のクラスに席やロッカーがありましたが、今は研究室近くの専攻科部屋に自分の机があるそうです。

荷物はそこに置くのかな?

あとはですね、

体育の授業が4年生で終わり、

5年前期にあった体育祭の後はもう体操着は着ないかな〜と思っていたら

なんと、健康診断で指定ジャージを着ると突然言い出しました😅

捨てずに部屋に放置しておいて良かったです!(笑)




入学式にはあざやかな緑。3月の卒業式の時は桜の花🌸でしたね。

息子くんから卒業式は平日だし来なくていいよ、と言われました。😅
でも人生最後の卒業式かもしれないし写真だけ撮らせてよ、と朝途中の駅で合流して一緒に行きました。

会場は入学式と同じ場所。

5年前はコロナ禍対応によりキャンパスごとに時間を分け、隣の座席にスペースを取ったソーシャルディスタンスな入学式だったっけ。

開場が1時間前って早すぎないか?と言うので開式の20分前くらいに着きましたが、

皆考える事は同じというか親子で記念写真を撮るための列があり

並ぶ時間が想定外でした😅

両キャンパス合わせると学生さんが多い!

卒業証書の授与はコースごとに名簿順で呼ばれたら起立し、代表1名(コース首席?)が壇上にあがる方式でした。


卒業式が終わるとお昼どきでしたので、息子くんに声をかけて1人で先に帰りました。

5年前の、距離を保った静かな入学式からは想像できなかったけど、

友達と一緒にいてニコニコしてたから安心したというか。


息子くんは卒業式後に証書授与会があり、

皆勤賞、精勤賞、学術賞、功労賞とか何だか他にも色々

受賞者への記念品(息子くんは図書カード😁)とかもあったり、

大事な手続きに必要な卒業証明書や卒業アルバムももらって、

ちょっと食べたり飲んだりするお祝いの場が用意されていたみたいです。

クラスで二次会にも行ってすごく楽しかったって。

終電もなくなり真夜中に(普段履かない革靴で💦)歩いて帰ってきました。

楽しかったね。

卒業アルバムを見せてもらったら、コッソリ涙がとまらない。

なぜか泣けてしまって。

みんな楽しかったんだろうなぁって。


「よしよし 全部 大丈夫」

「どんなに孤独な道のりでも

楽しかったな〜って記憶が足元を照らすよ」

(「超かぐや姫!」月見ヤチヨ)


卒業おめでとう🌸




そうそう、高専は「卒業文集」じゃなくて「卒業論文抄録集」なんですね!

目次の卒論タイトル一覧がすごい。

専門用語が多く1ミリも何言ってるかわからなくて🤣

いや、高専でどれだけ勉強に励んだかがよくわかります、目次だけで。

本当に。






ネトフリ限定で観たいものがあると言われまして、

まぁ1ヶ月だけかもしれない様子見なのですが契約しました。

メタバース分野に興味あるならば、確かに「超かぐや姫!」は今、観たほうが良さそうですよ⭐️


超かぐや姫!パフォーマンス(PCVR)


映画館上映の告知があり、

このタイミングでVRChatワールド内でのライブイベントがあるそうです。

リアル、バーチャル・リアリティ🎵

作品は現実より“少し未来”ですからね、期待しすぎず😁でも楽しみですね!


⚠️ネタバレ注意⚠️

まずはNetflixでの鑑賞を私はオススメします!

あなたがゲーム実況やライブ動画系を見る時と同じデバイスで観るのが良いと思います。

PCモニターとか、スマホでもタブレットでも。

だってそっくりなので。

その絵が、いつもの現実と。









⚠️ネタバレ注意⚠️


いや普通に泣きました。

まだ1回しか観ていませんが、

情報過多でしたので2回目に気付ける事とか、

初回とは違ってみえる仕掛けがたくさんあると思います。

この作品はレイヤーといいますか下敷きが透けて見えるような構造になっていて、

それが面白かったです。

すけて見える向こう側は、観る人の属性で違うのではないかと。

ちなみに、


・思春期の娘がいる、母親の私

・ニコニコ動画でryoさんの「メルト」がアップされた当時リアルタイム世代(Kzさんのpackagedやネギ振り回してたミクちゃん達の記憶)

・昔MMORPGネットゲームにどハマりした経験


そろいすぎ。役満かな。裏ドラのってるかも。

娘ちゃんは今中1で、教科書の「竹取物語」冒頭を暗誦してましたし。


この作品を浅ーく表面だけで言うと、

「仮想世界で歌ってみたミュージックビデオ百合アニメ」

みたいな?

百合っぽいのに「母親」がノイズのように変にチラつくというか。

私が子持ちの母親だからか。

「お母さんの事、好き?」という問いが大事なシーンにあるので、裏テーマのひとつなのでしょう。


主人公の彩葉(イロハ)はせっかくの三連休に赤子かぐやの世話をしていて、

それは金欠ワンオペ限界ママそのもの、でした。

彩葉の「かぐやの母役」はその一瞬ですぐ姉役になってたけど。

彩葉のお母さんは関西弁が印象的でした。


それにしても、母と娘の意地の張り合いってよくあるのかなぁ。

私も。

身に覚えがあるなぁ…


月からかぐやのお迎えにきた異形の正体は、やっぱりお母さん的存在なのかしら。

雨、雨、ふれふれ

母さんが、蛇の目☂️でおむかえ、嬉しいな?


あと、多分世の中のお母さん達は

「ママ大好き」って言われた事があるんじゃないか、などと思ったり。


かわいい🤭

思い出して探してみた娘ちゃんのお手紙。何歳だったかな?



もう一つ。

不思議な事に、長いツインテールを揺らして歌う仮想世界のAIライバー「ヤチヨ」は、

「初音ミク」みたいでした。

光るあの青緑色とピンクが散らばった色彩はミクちゃんなのよ。

「初音ミク」じゃないのに「初音ミク」を連想させるオマージュ要素がてんこ盛り。

「ヤチヨ」は「初音ミク」なのか?

「メルト」「Tell Your World」とか、なつかしくて、なつかしくて。

オリジナルを聴きたくなってネット検索して、

やっぱり良いな〜高評価ポチッとこう、

と思ったら、すでに過去の私が押してました。

時を超えた感。(すっかり忘れてた)

そんな邂逅は「超かぐや姫!」と重なって、

個人的な事だけどちょっと不思議な感動でした。



2026.02/10 17:26



---追記---

2/12

2周目で気づいた事。

・歌ってみたMVアニメと思ったけど、ゲーム実況アニメかも

・インターネット老人会

終わりまで残り23分あたりでしょうか。

パソコン通信の画面に、

[Yachi8000]: Windows95に買い替えたい

親が電話したいから切るって言う人に

[Yachi8000]: これだから実家住まいは

って返してたり、(←あるあるすぎて!ほんとに懐かしい)

めちゃくちゃ既視感あるデザインの「ヤチヨのお部屋」ホームページに、

BBSとかリンク集、相互さま大歓迎⭐️バナーは保存してお使いくださいね※直リン厳禁※とか、

「8000年前から地球見守ってるけど質問ある?」

1名前:yachi8000◆oCrOwWQM5w:2005/07/28(木)03:38

縄文時代からいろいろ見てきたけど

インターネット楽しすぎワロタ

↑某ちゃんねるスレッドとか。

すごい。完全再現すぎる。

・関西弁

彩葉のお兄ちゃんは「東京へ行く」と出て行くシーンがあったので、

彩葉も子供時代は東京(立川?)に住んではいなかったのですね。

彩葉の兄、帝アキラはプロゲーマーになっていて、ゲーミング電柱生まれのかぐやに惹かれるのも運命みたいなものか?

・月の世界はドット絵と8ビットサウンド


---さらに追記---

・映画館で観ました!途中の、あのエンディングがネトフリ版と違ってましたね😁

一度リアルな「END」を挟むのは、超えるためにも重要なんですね。

・花火の音が「腹にひびく」😆

花火のアニメ映像も大画面ですごくキレイでした。

・ヤチヨの最初のライブで涙が…

エンディングおまけのrayでも涙が😭



アニメーションもテクノロジーの時代ですなぁ。