シドニー現状 | シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

日本よりこちらでの生活のほうが長くなりました。テニス軸のシドニー生活

国境が開いたばかりの頃は人不足だったけれど

それも束の間だったような

こんな記事がここ数日よく上がってくるようになったので

 

 

 

 

 

私も某レストランのマネジャーしてますが

応募や飛び込みもものすごく多いですね

でもポジションがあったとしてもフィットする人がいないというのが悩み

 

 

昔は多分日本人観光客が多かったので日本語が話せるスタッフは

必要だったのかもしれませんが英語ができなくても

今はそんなことはないので

英語が話せないと話にならない

そこを勘違いされてる方が多いですね

 

うちの業界に限らないと思いますが

他の国のワーホリとか学生との競争になるわけですよ

他の国の方が断然英語ができますし

海外に住む覚悟が違うので

雇い負けしてしまうんですよね

 

そして金利がぐんぐん上がって生活費高騰

金利高止まり、賃金上昇、物価高、パンデミツクの余波とか

シドニーの状況を考えるとね

即戦力じゃないと

即戦力になれるように頑張ってくれるじゃないと本当厳しい

英語ができなくても日本人だから

ジャパレスでっていうのはいつの時代の話ですか?

 

オーストラリア大人気なので世界中から多くの移住希望者が集まるわけで

日本人だからジャパレスも安易すぎると思うのです

永住目的ではなくても

そういう方とパイを取り合うわけで

 

そして一番驚いたのがホームレス向け用無料食料に

日本の若者らが行列って記事

これはブリスベンだけど

シドニーにも同じような

無料食料のスーパーマーケットがあるのですが

あるユーチューバーさんが

シドニーで生活費を浮かす方法として

動画であげていました

他のものに有意義にお金使えるからみたいなこと言ってましたけど

それを聞いて猛烈に腹がたつというか悲しくなりました