ドライフルーツ羊羹 | シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

日本よりこちらでの生活のほうが長くなりました。テニス軸のシドニー生活

週末お仕事前にお友達とブランチ

 

 

オージー的朝食

食べてその後ケーキ食べて

image

久しぶりにキャッチアップ

彼女まだ永住権持ってなかったので

来月からオーストラリアのビザかなり規制がかかり

厳しくなるのでどうするのかなと心配だったのですよ

さすが友人その辺は抜かりなく

数少ない大好きな友人が本意に反して帰国は悲しいからね

 

7月1日から

学生ビザの審査システムが変わり

かなりハードルが高くなります

 

出稼ぎワーホリ とかね

パンデミック行こう一時滞在者が爆発的に増えて

パンデミック前の数を大幅に上回っているそうで

それを元の水準にもどすべく学ビザのコントロール

そして一時的なビザをホッピングしながら

長年居続けて働き続くける人を減らしたいそう

学生ビザ、ワーホリ 、パンデミックなど

 

そしてもちろんビザを取るための

英語のハードルはかなり高くなりますが

 

でも英語はここで暮らすならできないと

自分が困るじゃないと私は思うのですよ

 

私とか昔永住権とった組は楽でいいですねって言われますけど

今みたいにググればいいという時代でもなかったし

一度海外に生活するって決めたからには

海外で生きてく的な

腹くくっていた人が多かった気がします

それか何十年住んでも英語全く話せない人たちですね

 

なので今までなんとなくここにいた方も

最近バタバタ帰国するかたが多いです

 

話が脱線しまくりましたが友人に

あのフルール羊羹食べたいリクエストいただき久しぶりに作りましたよ

 

イチゴをドライイチゴにして

image

image

その後イチジクとナッツとイチゴを入れ

image

羊羹作って流し込む

image

チーズとの相性がいいのですよこれ

image

 

仕事終わりの一杯のつまみに最高

 

image