移民法 | シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

日本よりこちらでの生活のほうが長くなりました。テニス軸のシドニー生活

留学エージェントをしている知り合いにばったり

そして私たちの業界にも影響がありそうなので色々調べてみました

 

オーストラリアの移民法がだいぶ変わるようです

 

コロナのおかげで結構簡単に

ビザが発給された日々がありましたが今は飽和状態

今後学生ビザにしても永住にしても英語力は必死

学生ビザは6.0永住につながる卒業ビザは6.5はIELTで必要

そして貯金証明の金額増える予定

これからは優秀な人のみビザ発給してもらえる感じですね

 

昔に戻るってことですね

 

確かにIELTのポイントが上がったのは大変だけど

英語が話せたら日常生活の質が上がるので

ここはちゃんと勉強してた方がいいのではと思います

 

ここで30年住んでいますが

オーストラリアは住みやすいけれど

海外に住むってのは大変を大変って思わないメンタルタフネスが絶対に必要

電車も遅れるし時間どうり物事が進まないのは当たり前ですから

そしてこの国は実は階級社会というかネットワーク社会なのでね

 

 

今時のワーホリ君たちも結構大変みたいですね

 

物価が高い

家賃が高い

仕事探しが大変

家探しが大変

 

出稼ぎワーホリってのが流行ったみたいですけど

なんだかなって思います

仕事が見つからなくて

せっかく来たのにすぐ帰国って方も最近よく聞きますし

 

 

私も仕事がらカジュアルの募集をかけたりするんですけど

応募数がありえない

すごい数来すぎてメールボックスの中で埋もれてしまう

なので仕事が見つかるかどうかは運もあると思います

今時の若い人は大変だなって思うけど

今時の若い人は結構権利だけを主張するなとも思うことが多いですね

 

あとローカルジョブみつからかったら

ジャパレスでいいやの方もかなり多いのですが

最終手段と思われている私たちの場所でも英語が話せないと無理なんですよ

だってお客様はオーストラリア人ですもの

会社は君たちの英語の学校じゃないのよって

面接していて思うことが本当よくありました

 

そして日本にはないカジュアルという雇用形態は

雇用主は必要な時にだけ従業員に声をかけて

従業員がOKすれば働いてもらう形態なのです

だから給料が高いんですけどね

時給がパートタイムの人と比べて25%増し

それを理解していない日本人の若い子たちはとても多いなと思いました

 

2023年にオーストラリア入りした外国人はね50万人

日本人のワーホリビザの申請件は1万4398件で過去最高ですって

 

きちんと準備して

やりたいことが明確な子たちはかなりオーストラリア生活満喫しています

 

私の周りの若い子たちはそういう満喫派が多いのですが

結構な確率で今帰国を決めてますね

永住者からしたら残って欲しいなって思うような子の方が

将来考えて帰国決めてます

 

郷に入っては郷に従え

日本はとてもいい国ですが世界的にみると

私たちの価値観って結構変わってると思います

 

 

 

海外在住者には変な人(個性強い人)が多いってよく聞くし

私自身も言われてことよくありますけどね

そして自分自身でもその辺は認めていますが

強さしたたかさがないと生きていけないし楽しめないしないと思う

 

 

どこの国であろうとどこの国の人であろうと

一緒にいて向上心を持って

気持ちよく付き合える人とだけ時間を過ごしたいなと思う今日この頃

 

子育てが終盤に近づき自分の時間確保というか

自分自身に戻っていける感覚でとても自由を感じる

 

今週も働いてばかりいましたが

今週は柚子胡椒大量に仕込みました

 

image

1週間ぐらい寝かせたら美味しい柚子胡椒の出来上がりです