オープンイノベーション大学の合宿に行ってみた③ | 木村豊子結婚相談室

木村豊子結婚相談室

オンラインを使っての無店舗型結婚相談室です。
あなたを囲ってる無意識の枠をぶっこわし、自由に楽しく婚活を進めていきましょう!
ネットの繋がる環境であれば、世界のどこからでもご利用いただけます。
お気軽にお問合せ下さい。

前回からの続きです。

イノベ大って、気になってるけど実際どうなん?

詐欺?新興宗教?マルチ商法?ねずみ講?

こんな心配が頭をよぎり一歩踏み出せない方のために、私が実際行って見聞きしてきたことを忠実にお知らせしております。

無料で。

↑こう書いた途端、胡散臭さが増すよねw

人の心理ってチョロすぎん?指差し

 

 

 

ビル隣のうどん屋で、きつねうどんと明太子おにぎりをかきこみ、会員さんとのLINEや仲人メッセージのチェックやらで、あっという間にお昼休憩が終わり、また午後の部開始。

 

講義内容は素晴らしいんだけど、とにかく長い。

20時終了のはずが1日目は終了が22時前じゃなかったかな?

朝の10時〜夜10時までの講座なんて聞いたこともない!

それを連続2日間なんてどうかしてるで。

狂ってるとさえ思いました。

 

猛烈に頭に知識を詰め込み、朦朧(もうろう)とさせて、正常な考えをさせない作戦かも。

2日目の最後まで気が抜けない。

しっかり!私!

 

初めて男子の部屋へ行った日のように、一瞬たりとも気が抜けない心境でしたが、2日目の講座終了後は「おつかれさま!」とピザやチキンや飲み物を用意して下さり、懇親会を開いてくださいました。

 

無料の講座なのにここまでする?

 

親切すぎるやろ。

学長ヒロさん自ら、受講生の輪に入っていき「講座はどうでしたか?」と話かけておられ、受講者ほぼ全員と直接お話されてたように見えました。

気配りの人やわーキラキラ

 

あんなに警戒していたのに、2日間なんの勧誘も販売も契約もなかったです。

それどころか、マーケティングの知識のない私たちに理解しやすいように、たった2日で別人級にマーケティング知識をつけてもらいました。

 

ほんとは習ってきた知識をここでひけらかせたい!

でもこれは参加した人だけの特典なんで、勉強したい人はイノベ大のLINEから学んで下さい。

 

 

オープンイノベーション大学通信↓

 

 

(※紹介ビジネスではありません)

 

小さなビジネスでも、金銭のやり取りがあるってことは立派な商売。

家にあるご飯でおにぎり握って、家の前でおにぎり屋を始めても商売やんね。

ただおにぎり並べりゃ売れるって問題じゃない。

どうやって売るのか?

家の前に人通りはあるのか?

値段は?環境は?

食品衛生管理者や調理師免許など公の機関の証明がお客さんの目につくところにあるほうがいいんじゃないか?とかね。

 

こういうこと考えずに自分がやりたいからっていう理由だけでビジネスを始める。

それで、売れない、なんでだ?ってね。

コロナのせい?物価高のせい?

私はマーケティング知識がないせいだと、今回の受講でよくわかりました。

 

この他にも実践問題も数多くありました。

CPO、CPA、ROASなど広告運用の目安になる計算の仕方です。

 

 

 

初めて聞く言葉と問題を解くスピードに途中でついていけなさそうになった時、隣のもとくんが「木村さんわかる?」と、こそっと聞いてササっと教えてくれたのが、とてもうれしかったです。

おかげで完璧に解けました。理解できましたキラキラ

 

 

 

 

この仲人業だって、小さくてもビジネスはビジネス。

広告出したりしてるんやから、その広告費はどうやったんかぐらいは追跡せなあかんよね。

費用も100円200円ちゃうで、10万も20万もかけて「あきませんでした」終わりって。あかんやろ物申す


私は全くやってなかったし、そもそもそういう考えがなかったです。

 


ミニやからやっていけてるけど、大きく開業してたら1年もたんかったんちゃう?

社会貢献になる!いいことしよう!って夢を持ったかて、資金繰りが出来なければ、その夢すら叶えられないんやもん。

無知って恐ろしいドクロ

 

【結果発表】

イノベーション大学合宿は無料で内容がほんとに素晴らしかった。

 

6月の合宿を、なんで今ごろ報告するかというと、実はこの合宿の後にも「ChatGPT講座」「売れるセールスライティング実践セミナー」というオンライン講座2件と、7/8、9のセールスライティング合宿にまた大阪へ行き参加してきたんです。

何度も懲りもせずひらめき

 

全ての講座が有益で、内容も濃く、やっぱり

無料なんですよ。

ここまでなんもなかったら、もうなんもないかなと思って報告ブログを書きました。

 

イノベーション大学って見たことあるけど、どうなんやろ?と心配な方はTwitterで

#オープンイノベーション大学

#イノベ大

と検索すれば、他の受講者さんのツイートが読めますし、何よりLINEから見た方が一目瞭然です。

 

↓イノベーション大学LINE↓

 

 

 

ここ運営の会社が販売している「Lステップ」というシステムが素晴らしいんやろなーってことが、マーケティングを理解するとよくわかります。

しかし、どの講座内でもLステップの説明や宣伝、販売は一切ありませんでした。

気になったから、私がネットで探して自分で調べて思ったことね。

 

これでイノベ大合宿の話はおしまいですキメてる