こんにちは
1月に撮った河川敷の野鳥に戻ります。
前回の上野の記事で、「コサギは群れでわちゃわちゃしている」と書きました。
ちょうど大騒ぎだった時に撮影が出来たので、どんな感じだったのか、どうぞご覧ください。
河川敷の上空、青い空に白く映えるシラサギの飛翔。
そのシラサギの中で体が小さく、足指が黄色、クチバシは黒いコサギ。
↓
シュッとした姿勢と白い胸毛が美しいですね。
↓
狩りをする時のコサギは、黄色い足をふるわせて獲物を追い立てます。
そんな姿も綺麗でウットリします。
↓
しかし、その日は近くを通った釣り人に追い立てられ、多くの鳥たちが私たちの目の前に飛んできました。
横向きでダイナミックに着水するコサギがいれば、
↓
オオバンと目を合わせながら着水体制に入るコサギなどが、
↓
慌ただしく群れごと移動すると、
↓
数羽がその場で狩りを始めました。
同じ魚を追ってるのかな?
↓
喧嘩にならないのかな?なんて、余計な心配してしまいそうですが、
↓
2羽とも捕まえられたみたいです。
「やるな」「お前もな」って感じ?
↓
コサギが群れでわちゃわちゃしていると、わちゃわちゃに加わる他の鳥もいます。
コサギたちの目の前に着水するカルガモ。
着水する寸前の写真なので、水面の上に立っているみたい。カルガモ降臨
↓
河川敷の上空にはカワウも飛んでいます。
↓
頭が濡れているのが気になったのか、飛びながら頭をブルブルさせるカワウ。
↓
黒い翼はカッコいいですね。
どの鳥も飛ぶ姿は美しいです。
↓
そんなカワウもコサギの目の前に着水したり、
↓
迷惑そうに場所をあけるコサギの群れの中から飛び立ったりするので大騒ぎです。
↓
そして元の場所に釣り人がいなくなったら、コサギたちは慌ただしく去っていきました。
↓
陸地にいるヒドリガモよりも低い位置で撮れた低空飛行のコサギ。
↓
いつもはかなり遠くのわちゃわちゃが、その日は割と近くで見ることができました。
もうしばらく河川敷の野鳥が続きますm(__)m
質問はマナーを守った
メッセージ・コメントで
お願いします
ここまでご覧いただきありがとうございました