あちゃ~!おもちゃ持ってくるの忘れてた~~という時の対処法 | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。

こんにちは

 

北九州のベビーサイン、モンテッソーリ講師 福永ちさです。

 

 

「赤ちゃんとのお出かけの時に、おもちゃを忘れた!という時どうしたらよいか教えてください」(よく忘れる)とご質問いただきました^^

 

ありがとうございます。

 
image
 
そうそう、わたしもよくありま~す( ̄▽ ̄;)!!
 
最近は忘れないように、お出かけようのお気に入りおもちゃを巾着に入れて持ち歩いております(それでも忘れること多々ありですが笑)
 
 
①スプーンを渡してみる
 
お食事処だったら、子どもスプーンとか出てきたりしますよね?
 
それとか、ティースプーンとか。
 
赤ちゃんが噛み噛みしても安全なものをあげてみる。
 
少しの間、舐めたりぶんぶん振り回したりして遊んでくれるかな?と思います。
 
赤ちゃんは本物が好き♪そして、探究心旺盛です♪
 
②ハンカチで遊ぶ
 
・いないいないば~~遊び
 
・「上から下から大風こ~い こいこいこ~い」のゆらゆら遊び
 
・引っ張るの好きな時期は引っ張りっこ(ひっくりかえらないように注意)
 
・おてての中にハンカチをかくしてどっちかな?
 
③タオルを丸めてボールにしてみる
 
・動けるような場所なら、タオルを丸めてボールにしてコロコロ~っとして遊ぶ
 
③手遊び・ふれあい遊び♪
 
・もし周りの目が気にならないところであれば、手遊びをする♪
 
・いっぽんばしコチョコチョなどのわらべうた遊びとかも♪
 
④ちょっと気をそらしたい時は、キーケースを鳴らしてみる
 
・でも、きっと赤ちゃん触りたがるのでできたら他の方法の方がおすすめです。
 
⑤あまり口にいれないぐらいの月齢の赤ちゃんなら、お財布のカード出しとか好き
 
・どこかへ落として帰らないようにと、おくちの中にいれると危なかったりするので注意でが・・・
 
⑥バッグの中身出すの好きな時期も
 
ママのバッグの中身を全部出すのが大好きな時期もありますね^^
 
出し終わったら一緒に【お片付け】のサインでお片付け遊びも楽しいかも♪^^
 
⑦ペットボトルとか、赤ちゃんは結構好き
 
キャップを開けられるようになってからは、中身がジャーになるので要注意ですが、ペットボトルを転がしたり、振ってみたり、中身が移動するのを楽しんだり^^
 
 
ちなみに、わたしのおでかけ巾着袋の中身は、
 
{377D4F84-9E43-490A-AF2E-03A0FDD2B3B9}
 
ベビーサインのサインカード
オーボール
ガラガラ
布絵本
アンパンマンのカチカチなるおもちゃ
にぎりビーズ(モンテおすすめおもちゃ)
木のおもちゃ(モンテおすすめおもちゃ)
突起のあるボール(モンテおすすめおもちゃ
 
を入れています。
 
月齢に合わせて中身を変えたり、飽きないように入れ替えは必須です♪^^
 
参考になれば、嬉しいです^^
 
 
★ベビーサイン・モンテッソーリ子育て講座★
 
プレベビーサインクラス 満席→次回募集1月スタート予定
わらべうたベビーマッサージ 毎月1回開催中
モンテッソーリ子育て講座 毎月1回開催中(10月25日空きあります)
 
 
ベビーサインクラス  満席次回募集は4月スタート、先行案内は2月予定。
 
 
 
ショボーン新規クラス開講やイベント案内等の最新情報は、赤ちゃんとのふれあい遊びを紹介するこちらのメルマガLINE@から先行案内しますので、ぜひご登録しておいてくださいね♪♪
 
 

【ベビーサイン教室LILYメニュー】


★LINE@お友達登録してね^^

ID検索 @whh3978n

友だち追加

 

★QRコードからはコチラ↓↓

 

{6C82D1DE-FCC2-4137-BBA5-7870E4438AED}

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。