ワンオペ育児で、赤ちゃんをお風呂に入れる方法 | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。

こんにちは


ベビーサイン、モンテッソーリ幼児教室講師の福永ちさです。



ワンオペ育児(基本1人で育児家事をしている状態のこと)、お風呂に入れる時どうしてますか?



プレベビーサインのランチ会の時に、ママが1人でお風呂にいれる方法を聞かれた方がいて、他のママたちから、いろいろなアイデアがでてきましたよ^_^



わたしも普段夫は朝早く夜遅いので家事育児は今話題のいわゆる「ワンオペ育児」ってものです。



「三人寄れば文殊の知恵」ですね。


いろいろアイデアがあって参考になりましたのでご紹介しますね。



{16A06CA3-428E-4565-8E52-AB8574840665}


①赤ちゃんに待っててもらう方法


・ハイローチェアやバウンサーにバスタオルを敷いて赤ちゃんに待っててもらう


・脱衣所の床にフロアマットを引いてその上にバスタオルを敷いて赤ちゃんに待っててもらう


・お風呂場にお風呂マットを敷いてその上で待っててもらう


・マカロンバスみたいなものに赤ちゃんを入れておく


・バスチェアーで待っててもらう



②入浴の流れ


・自分をまず洗い、それから赤ちゃんと一緒に入る。


・抱っこして脱衣所へ行きバスタオルで軽く拭き、寝かせて置ける場所で待っててもらう

(ハイローチェアやバウンサー、床など)


・自分拭く、赤ちゃん抱っこしてお部屋へ。着替え。



少しづつ寒くなってきたので、冬に向けてお風呂場の中で待ってて貰った方が暖かいかな?と思います。

(マカロンバス、バスチェアー、お風呂マットなど)

 


ただし、少しのお水でも赤ちゃんは溺れてしまう可能性がありますので、お風呂場で待っててもらう時は、必ず目を離さないようにだけは気をつけてくださいね。


 
ぜひ試してみてください♪^ ^
 
 
★ベビーサイン・モンテッソーリ子育て講座★
 
 
 
ショボーン新規クラス開講やイベント案内等の最新情報は、赤ちゃんとのふれあい遊びを紹介するこちらのメルマガLINE@から発信しますので、ぜひご登録しておいてくださいね♪♪
 
 

【ベビーサイン教室LILYメニュー】


★LINE@お友達登録してね^^↓ ID whh3978n

友だち追加

 

★QRコードからはコチラ↓↓

 

{6C82D1DE-FCC2-4137-BBA5-7870E4438AED}

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市  の方にLILYのお教室に来ていただいております。