教室で学ぶのは、ベビーサインだけじゃない!? | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。

こんにちは

 

北九州のベビーサイン講師 福永ちさです。

 

 

{5B7684EA-F55B-425E-B178-07803B4D3A18}

 
先日は、土曜クラスのレッスンでした。
 
1歳をすぎた赤ちゃんたちはたくさんのサインが増えてきましたよー!
 
最初は動物を見ると、なんでも 【犬】 のサインをしていた赤ちゃんが、今では 【ゾウ】 【ゴリラ】 【ブタ】 などなどいろいろな動物の概念を理解していきサインで表現してくれるそうです(^ ^)
 
ベビーサインってやっぱりすごーい!(*´∀`*)
 
話し言葉が始まる前から、赤ちゃんはそのモノの概念をベビーサインがあることでわかりやすくなるんですよ(^_^)
 
レッスンでは、日常生活や自然のベビーサインをレクチャーしました。
 
ベビーサインの教材「プチ絵本」と「お歌」で遊びました。
 
【星】のベビーサインをキラキラ~~とママ&パパが見せてくれると、【キラキラ☆】をこたえてくれました^^

 

{7FC79C82-6ECE-486F-9615-BF59D7DC803A}

 

{B5459B00-2D58-4D94-A6B5-9F8E53B01DA0}

 

 

このプチ絵本はマジックテープがついているんです。

 

マジックテープをはがしたり貼ったりの動きは、シール貼りにつながりますよ^^

 

{1C390AF7-773E-48DD-830F-1C570446C904}

 

 

イースターにちなんで、たまごの絵本や、手作り教材でお歌あそびをしたあとに、たまごのイラストにシール貼りをしました^^

 

保育園でもシール貼りが大好きというTくん♪お上手!

 

{AFFD3DBC-A32D-4A42-8B0C-C72E89467FD1}

 

 

まだシールを貼る月齢でない赤ちゃんは、ママのしているのを見せてあげるのもいいですね^^

 

{A14765B8-A4CA-4A2A-AC4A-D1AFFCB6753D}

 

 

この月齢だと、まだまだ○(まる)の中に貼るのは難しいことも・・・自由な場所に貼ってもOKですよ♪

 

{FFF71D1A-940D-400F-80B9-F95D36445A0E}

 

 

作品ができたら「はい、ポーズ!」^^

 

{14E23DC1-4FB9-44C1-AF9D-9CF3C3538277}

 

 

この日は、振替の10ヶ月のCちゃんが来てくれていました。

 

月齢の近い二人は、スーツケースに興味津々♪

 

{4EE4B426-BA7F-4D22-8087-D182EC855FB7}


こんな風に、ベビーサイン教室では赤ちゃん同士おもちゃを取り合ったり、場所を取り合ったりももちろん起こります。

 
そんな時、ママは「こら!お友達のおもちゃ取らないよ!」って言ってませんか?
 
その声かけは、赤ちゃんにとってはよく意味わからない言葉だったりします。
 
 
この時期の赤ちゃんは目の前にあるもの全部自分の物なので^^
 
当教室では、なるべくママたちにはそっと見守ってもらいます。
 
(もちろん髪の毛引っ張ったり、叩いたりなどは止めちゃいますが・・・)
 
 
こんなやり取りをしながら、赤ちゃん同士、社会を学んでいくんですね(*´∀`*)

 

 

 

だんだんベビーサインでやりとりできるようになってくると、赤ちゃん同士でベビーサイン会話をすることもあります。

 

ベビーサイン導入の保育園では、お友達同士の喧嘩が減り穏やかに過ごせているそうですよ^^

 

 
 
★今後のベビーサイン・モンテッソーリ開講時期のお知らせ★
 
講師が現在妊娠中のため…
 
今後のプレベビーサインクラス、わらべうたベビーマッサージクラスは2017年7月〜
 
ベビーサインクラスは2017年11月〜開講予定です。(要望が多ければ早めに開講するかもしれません。)
 
モンテッソーリ幼児教室は2017年7月開講予定です。
 
長女と産まれてくる赤ちゃん、わたしの体調などと相談して決めたいと思います。
 
新規クラス開講やイベント案内等の最新情報は、赤ちゃんとのふれあい遊びを紹介するこちらのメルマガLINE@からも発信しますので、ぜひご登録しておいてくださいね♪♪
 
 

【ベビーサイン教室LILYメニュー】


★お得クーポンあります↓↓

友だち追加

 

★QRコードからはコチラ↓↓

 

{6C82D1DE-FCC2-4137-BBA5-7870E4438AED}

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 の方にLILYのお教室に来ていただいております。