平日はワンオペでの育児をされている方へ | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。

こんにちは


北九州のベビーサイン講師 福永ちさです。


ご主人の帰りが遅く、平日はワンオペでの小さなお子様の育児をされている方へ…今日はわたしの経験からのこんなんどう?を話したいと思います。


{BF5145F4-4487-4869-AD81-B152AC7EBB3D}


・旦那が帰りが遅くてろくに会話してない(というか朝も早いから会ってない)


・旦那が帰ってくる時間、ちょうど寝かしつけの「寝そう」な時間帯で帰宅することで覚醒されてイライラ


・子どもと一日中一緒にいるのが辛い


こんな方のお話し、よく耳にします。


というか1番2番はまさにわたしのことでした^^;


会話する相手がいないのも、寝かしつけを邪魔されるのも、(ご主人からしたら邪魔しているつもりはない)カナリストレス溜まりますよねT_T


1つ目の会話する相手がいない…


これ、ベビーサイン育児を始めてからわたしはだいぶん考え方が変わりました。


ベビーサインする前は赤ちゃんに話しかけるのが苦手で一方通行な気がしてました。


でも、ベビーサイン始めてから語りかけも増えて、ベビーサインをしてくれた時はめちゃくちゃ可愛い〜!!


コミュニケーションを取れる喜びってコレか!!と(≧∀≦)


{5245131E-289B-4CF3-88DC-55F958B59ABC}

2番目のは…


頑張ってお仕事してくれているパパに「寝かしつけの時間にかぶるんだよー!帰ってくるな〜」とはなかなか言えませんもんね(><)


わたしは「寝かしつけ」に困っている話をトコトンして、なるべく覚醒させないよう気を使ってもらうようにはなりました。


3番目…これは、わたしの場合育休明けで復帰したのであまり感じたことはないのですが、一歳過ぎてからもお子様と2人きりのままは「しんどい」とよく聞きます。


わたしのママ友さんは、一時保育を使っていました。(地域によっては空きがないかもですが(><))


北九州では一時保育なら働いてなくてもリフレッシュのために使えます。


北九州の一時保育についてはこちらをご覧ください


ちょっとお金はかかりますが、イライラするよりましかもしれません。


ある講座でイライラするのは疲れている、キャパオーバーだから…とききました。


確かに心に余裕がある時は怒らないことでも、余裕がないとムキ〜!となっちゃいますよね。


疲れた時は、使える制度を使って楽してくださいね(≧∀≦)


★お知らせ★

講師が現在妊娠中のため、来年度の新規開講は未定です。

プレベビーサインクラス、わらべうたベビーマッサージクラスは2017年6月頃

ベビーサインクラスは2017年11月頃から開講したいとは思っていますが長女と赤ちゃん、自身の体調と相談して決めたいと思います。

新規クラス開講やイベント案内等の最新情報は、赤ちゃんとのふれあい遊びを紹介するこちらのメルマガLINE@からも発信しますので、ぜひご登録しておいてくださいね♪♪
(現在妊娠中でベビーサインが気になる方など♪♪)
 
 

【ベビーサイン教室LILYメニュー】


★お得クーポンあります↓↓

友だち追加

 

★QRコードからはコチラ↓↓

 

{6C82D1DE-FCC2-4137-BBA5-7870E4438AED}

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市の方にLILYのお教室に来ていただいております。