水天宮を出ようとした時、入口に河童のお母さんと思われる銅像を見かけた。

「あっ!河童だ~。」

「この河童ちゃんのお皿に水かけるんじゃない?とりあえずやっておきなよ!」
何のやり方も意味も知らず、皿に水をやれと言い続ける母。

良く分からないまま、皿に水をかける写真まで撮った。
身内にも河童がいた

水天宮の向かいに、赤ちゃんに関する試供品を配っている業者が目に入る。

「あ!あれたぶん、オムツのサンプルとか配ってってるんだよ。友達も色々水天宮周辺でもらったって言ってたもん!」

「皆、あそこ通ったら、もらえるもの、もらってね!うひひ。」
「え~妊婦さんしかくれないんじゃない?」
「大丈夫!熟年妊婦ということでいけるよ!」

「アホか…。」
いざ参らん!!

サンプル配りの道を通ると、これでもかとスタッフが手渡してくる。
阿修羅にでもなったような気がした。
振り向くと、3人はゴミ捨てに行くような姿になっており、試供品獲得への欲深さが、表立っていた…。

「おつかれ…。」
試供品の中身を数歩行った先で確認してみると、妊娠線予防クリーム、水、サプリメントの他は、通販や広告ばかりであった。

「同じ通販雑誌4冊もいらないよ…。」
「あんたがオムツとか配ってるっていうから、根こそぎもらったのに…。」

「欲深さが仇になったな…。」
我々は、その後通販本を業者に返すか返さないかでもめ、結局お昼を食べる予定の「玉ひで(親子丼の店)」まで、皆でおそろいのバッグを担いで行くのだった…。
この記事が面白いと思っていただけましたら、ポチッとお願いします