最近いいと思った曲 Part44 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

このブログ不定期更新シリーズ。

私が最近いいと思った新曲紹介です音譜

 

 

 

 

 

今回は知っている人も多いであろう、全てメジャーどころの歌手の曲から。

洋楽2曲J-POP1曲

 

 

 

 

 

WILDFLOWER / Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)

 

 

 

 

 

 

最近の洋楽がメロディアス回帰傾向にある

前回の記事(←リンク)で言いましたけど、ビリーアイリッシュももれなくグッド!

 

 

最新アルバムの中の1曲CDですが、このアルバムプロモーションの為

つい先日来日し、先週のMステテレビに急遽出演したのは話題になりましたよねウインク

 

 

中でも私はこの曲がお気に入り恋の矢

元々あるダークさとメロディアスさがマリアージュしてて面白いですスター

 

 

 

ビリーのお兄さんが曲を作ってるのは有名ですけど、今も二人で作ってるんでしょうか。

私。Lilveria曲も、子どもの頃から音楽をやっていた妹の監修が入りますので(←過去記事リンク)

そういう意味では少し似てるんで親近感あるんですよハート

 

 

 

 

 

 

Houdini / Eminem(エミネム)

 

 

 

 

 

 

海外のラッパーをあまり知らない人でも、この方の名前くらいは知っているであろう

エミネムの最新曲キラキラ

 

 

30~40代くらいの世代には、おそらく懐かしい名前でしょうけど

未だバリバリやってます拍手

 

 

 

…なんですが、今回の新曲。

昔のエミネム曲で、似た感じのMVがありましたうーん

(私も「ん?」とすぐ思いました)

 

 

それが「Without Me」という曲。

 

 

 

 

 

やはり、それをセルフオマージュした作品だそうでセキセイインコ黄

 

 

その今回のMVでの、若い頃と今のエミネム共演は面白い。

でも若い頃と比べても言うほど、ラップ技術は歳を感じさせませんけど合格

 

 

過去曲含めて曲調もポップなラップなので、普段洋楽ラップを聴かない人でも

とても聴きやすいと思いますヘッドフォンキラキラ

ていうか、エミネムのラップは早いけど聴きやすい不思議さがありますニヤニヤ

 

 

 

 

 

遥か / Aimer

 

 

 

 

 

 

J-POPで久々にどストレートなバラード曲が来たって感じです飛び出すハート

メロディーも綺麗で。

 

 

 

でもそれより私は、この曲が主題歌になっている映画カチンコ

原作の「からかい上手の高木さん」に今回は結構流されちゃいましたあせる

 

 

 

 

 

漫画の実写化なんですが、この漫画。連載初期から私は読んでいたんですね本

中学生のラブコメなんですけども、私のリアル中学時代と少し共通点がありまして

 

 

ただ、作中みたいな恋愛経験ではなくて、登場人物の名前が何名か一致し過ぎなんですよびっくり

偶然にもほどがあるくらいに。

各友人の名前はじめ高木さんという異性の同級生も居ました

 

 

もっと言うと、私が男か女かは別にして(私は音楽活動上今のところ性別非公表)

その高木さんとクラスで一度窓側の席だったのと図書委員だったのまで同じふたご座

 

 

もちろん漫画連載より、私のリアル中学時代の方が先です卒業証書

 

 

で、トドメの一発が、今回実写映画の主題歌タイトルが上記のとおり「遥か」ですが

「遥」という仲の良かった友人も居ましたゲラゲラ

 

 

 

ここまで名前重なる事ってあります?

この漫画にちょっと恐ろしさすら感じましたわ汗

私の苗字が、主人公の西片だったら完璧でしたねクローバー(西川さんなら居た)

 

 

 

ごめんなさい。なので、今回私は原作の方に釣られたのは否めませんお願い

でも曲自体も、これこそJ-POPバラード!さが感じられて良かったです音符

 

 

 

 

 

という訳で、終盤はかなり私的な部分も入っちゃいましたけど

今回の3曲の共通点を言うならば「懐かしさ」です。エモさうずまきキャンディ

 

 

新曲でもそういう要素が入ってると、聴きごたえも増しますよねアップ

若者ウケ狙いだけでなく、なるべく幅広い年齢層でも聴ける曲ってのが

理想的なのかも知れません花束

 

 

 

 

 

X(Twitter)もやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

 

1st Single [Breeze](配信終了しました)

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪