アニメタイアップは昔から(前編) | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

ここ最近、アニメ主題歌が目立ってヒットしていますよねクローバー

今は、昔のドラマ・映画主題歌のようにアニメタイアップ曲が強いです筋肉キラキラ

 

 

 

昨年もYOASOBIの「アイドル」はじめありましたが、

今年はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」という曲が流行っているそうダンベル

 

(個人的調べでも、私の中学生の姪っ子に聞いたところこの曲が流行ってるのは確認済み)

 

 

 

 

 

 

Creepy Nutsの楽曲は、過去にこのブログ記事の私が最近いいと思った曲ラブラブとして

一度紹介していますけど(←リンク)

歌詞のメッセージ性では、過去曲の方が響くと個人的には思うんですけどねキョロキョロ

 

 

かつて天才だった俺たちへ(←歌詞リンク)

Bling-Bang-Bang-Born(←歌詞リンク)

 

 

 

もうそんなの音楽の流行に関係ないかぼけースマホ

 

 

 

 

 

でも、一応この曲のノリは現在の洋楽の流行を取り入れてる曲でして

4つ打ちならぬ5つ打ちドラム(「ジャージークラブ」というジャンルのリズムパターン)

 

 

最近の洋楽をよく聴いてる方には、すでに馴染みだと思いますが

ようやくJ-POPでも使われはじめたかって感じですスター

 

 

 

 

 

さて。それはそうと現在話題のアニメタイアップ

今に始まった事じゃないのも、若者以外はご存知の通りパー

 

 

アニソン専門でもないただのJ-POP曲がアニメの主題歌って、昔からありましたうさぎのぬいぐるみ

少なくとも80年代頃からはすでに。

 

 

(有名どころだと、シティーハンターのED曲。TM NETWORK「Get Wild」など)

 

 

私が学生の頃のアニメ「BLEACH」や「NARUTO」なんかでも、

普通に「いきものがかり」とかでしたしかに座

 

 

(「NARUTO」のこの曲とそのアニメーションは今でも個人的に最高乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

その中でも特に90年代後半の「るろうに剣心」というアニメタイアップ曲の逸話本

ご存知でしょうか。

 

 

近年、佐藤健さん主演で何度も実写映画化されましたので

漫画アニメを知らずとも、作品名を知ってる方は結構居るでしょう映画

 

 

 

当時、このアニメ主題歌が、不思議な事にことごとく大ヒットしたそうですクラッカー

特に注目すべきなのが…

 

  • JUDY AND MARY「そばかす」
  • 川本真琴「1/2」
  • SIAM SHADE「1/3の純情な感情」
 
 
この3組は、これまでの自身のシングルで一番売れた曲合格
 
 
現在も活躍されている、T.M.Revolution(西川貴教さん)と、L'Arc~en~Ciel
エンディング曲を担当音譜
 
 
 

そういえば「るろうに剣心」アニメリメイク版(昨年)でも、冒頭に書いた

YOASOBIAyaseさんと、Creepy NutsR-指定さんのコラボ曲が主題歌でしたびっくり

 
 
 
るろうに剣心には何かありますニヤ
 
 
 
…で。上記でここまで取り上げた全ての作品CD
ヒット要素には昔も今も、アニメタイアップ以外に
じつはある二つの共通点があるんですハートのバルーン
 
 
ですが、音楽的要素はほとんど関係ありません
ぜひこれら楽曲から、各々推測してみてくださいウインク
(曲リスト↓)
 
 
 
YOASOBI「アイドル」(推しの子)
Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」(マッシュル-MASHLE-)
TM NETWORK「Get Wild」(シティーハンター)
いきものがかり「HANABI」(BLEACH)
いきものがかり「ブルーバード」「ホタルノヒカリ」(NARUTO疾風伝)
JUDY AND MARY「そばかす」(るろうに剣心)
川本真琴「1/2」(るろうに剣心)
SIAM SHADE「1/3の純情な感情」(るろうに剣心)
T.M.Revolution「HEART OF SWORD~夜明け前~」(るろうに剣心)
L'Arc~en~Ciel「the Fourth Avenue Cafe」「虹」(るろうに剣心)
Ayase×R-指定「飛天」(るろうに剣心リメイク)
 
 
 
もっと言っちゃいますと、少し前に「鬼滅の刃」が流行りましたが
この作品ももれなく。
 
 
LiSA「紅蓮華」「炎」「白銀」「明け星」
FictionJunction feat.LiSA「from the edge」
Aimer「残響散歌」「朝が来る」
MAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」「コイコガレ」
 
 
 
 

 

他にも長くなりそうで書ききれなかった話があるので、

次回に続くふんわり風船星

 

 

 

 

 

X(Twitter)もやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

 

1st Single [Breeze](配信終了しました)

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪