クラシック曲はあまり知らないけど | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

お詫び:今年以前に【Lilveria】YouTube動画へコメントを寄せて頂きました方々へ

 

 

 

 

 

 

私、音楽をやっているにも関わらず、クラシック曲はあまり知らないんですよね…ショック

大人になってから「題名のない音楽会」を、毎週TVで観てるくらいでテレビ

 

 

 

クラシックと言えば、小中学校の授業くらいでしたからあせる

(私は一切習い事なしの17歳から独学で音楽を始めました

 

 

子どもの頃から、そのくらいの馴染みしかないので

普段あまり音楽を聴いたりしていない人よりかは、まだちょっとくらいは知っている程度です合格

 

 

 

 

 

そして、じつは私。小学校から通して学校の授業で音楽が一番嫌いでしたムキー

小学生時の、あるヒステリックなクソ体罰音楽教師のせいでパンチ!

 

 

それがその後もずっと尾を引いて、

音楽が選択授業になっても選びませんでしたしね。

 

 

 

そんなトラウマもありまして、ほぼ有名曲しか知らない私ですが

別にクラシック曲自体が嫌いとかではないんでね。

音楽教師から音楽を嫌いにさせられそうになっただけで。

そんな狭い知識の中でも、素晴らしいと思う好きな曲はありますラブラブ

 

 

まず、この曲。

 

 

 

 

 

剣の舞 (Sabre Dance) / Aram Il'ich Khachaturian(ハチャトゥリアン)

 

 

 

 

 

この曲は、子どもの頃からお気に入りですチュー

こういうポップで速いテンポとか、いかにも子どもが好きそうですもんねウシシ

 

 

ちょっと調べてみたところ、

1942年発表という事で、クラシックの部類に入るのかどうか分かりませんけど

有名な出だしではなくて、私は上記の動画だと1:27~あたりからが好きです音譜

 

 

 

 

 

交響曲第9番「新世界より」 (From the New World) / Antonín Leopold Dvořák(ドヴォルザーク)

 

 

 

 

 

こちらも、クラシックを普段聴かない人でも知っているくらいの超有名曲ですけど

これも私。出だしの有名なメロディ部分ではなくて、その後のメロディの方が好きですドキドキ

上記の動画だと、1:13~くらいからの連符系です。

 

 

私みたいにクラシックにあまり馴染みが無くとも、めっちゃ聴きやすくてカッコいいです!ニコニコ

他にもいろんな表情がある曲ですので、気付けば最後まであっという間で聴き入っちゃってます時計

 

 

 

 

 

ピアノソナタ第8番 (K.310) / Wolfgang Amadeus Mozart(モーツァルト)

 

 

 

 

 

ピアノが一切弾けない私でも、やけに好きな曲ですキラキラ

モーツァルト曲の中では、一般的にそこまで有名ではないかも知れませんが

なぜ私が知っているかというと、それこそ「題名のない音楽会」で知りました。

 

 

昔からピアノ習っていた方や詳しい方は、多分ご存知な曲かと思います。

序盤から爽快感があって非常に聴きやすい一曲ですグッド!

 

 

 

 

 

と、私の好きなクラシック曲でした。

でも冒頭に書いた通り私。全然詳しくないので

ゆっくりとした叙情的な曲より、ある程度テンポや拍子がくっきりとした曲が聴きやすいですねにやり

 

 

もし、こういったクラシックのおすすめ曲ありましたらぜひ教えてくださいビックリマークお願いラブラブ

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!(ukkiy@Lilveria)

 

YouTubeチャンネル(←リンク)と

Eggs(←リンク)というサイトで、

オリジナル曲を公開しています。

 

(最新曲)

(1st&2nd single PV)

 

DL・サブスク各音楽配信サイトでも販売中!

1st Single [Breeze] (←リンク)

2nd Single [ライラック] (←リンク)

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォロー等応援よろしくお願いします!

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね。