昔の作品をどうするか | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

お詫び:今年以前に【Lilveria】YouTube動画へコメントを寄せて頂きました方々へ

 

 

 

 

私。17歳から作曲を始めて、もう何年も経つんですけど

同じく何年も作曲している方って、過去の作品。主に初期作品ってどうしましたはてなマークキョロキョロ

 

 

 

まず、私の場合から言いますと、ほぼお蔵入りですえーん

今と比べちゃうと独学から入ったのもあってか、いろいろショボすぎるって感じです汗

当たり前ですけども。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、私が今回【Lilveria】1stシングルとして配信発表した[Breeze]という曲。

じつは初期作品で、19歳の時に作った曲ですパー(メロディなどの原曲は)

 

 

 

 

 

 

つまり、私がまっさらな状態から作曲を始めた

その約2年後の曲になります時計

 

 

この曲は当時、やけに周りからの評判が良くてね。

初めてちゃんと大勢から評価された作品かも知れませんキラキラ

(愛知県ローカルですが、この曲でTV出演寸前まで行きました。あるとばっちりでこの話は流れましたが…)

 

 

調子に乗って、後々CD化までしちゃいましたし。(←リンク)

それを今回、Lilveria歌入り本番一発目の曲にして、セルフリメイクさせ復活させましたアップ

 

 

 

 

 

こういったケースもありますが、初期作品は私。ほぼ封印してますもやもや

歌詞もクッサくて恥ずかしいのが多いのでデレデレ

 

 

ちなみに17歳(作曲1年目)作った歌詞メモ

まだ覚えているのを一部ご紹介しますとね…

 

 

 

「♪踊り狂った17の夜に完成されたBloody Heart~」みたいなバレエ

 

 

 

もー意味わからんし、17歳なのにまだ厨二丸出しだし、

「♪伊代はまだ16だから~」みたいに自分の年齢を歌詞に入れちゃってるし…びっくり

 

 

そりゃお蔵入りです滝汗あせる

 

 

 

 

 

でも、ただただこのままお蔵入りさせておくってのも勿体ないですよねお願い

なのでね。私。初期作品の一部を使って、新しい曲に生まれ変わらせています赤ちゃん流れ星

 

 

 

当時、私の曲で[Breeze]ともうひとつ。

[Missing Rain]という、評判が良かった曲合格があったんですけど

こちらも一応【Lilveria】として、セルフリメイクしてみたんですグラサン(音源も完成済)

 

 

しかし…どうも今改めて作ってみると納得出来なくてえー?

ちょっと形を変えてみようと思いついたのが、上記のアイデアですひらめき電球

 

 

 

それを[for you]という曲に生まれ変わらせまして(後々に「Lilveria」曲で発表します)

[Missing Rain]の曲調と、メロディの一部分を使ってイジってみたところ…

「前よりいいんじゃないのビックリマークグッド!って感じに仕上がりましたニヤニヤ音譜

 

 

 

 

 

ですので、この方法。意外とお勧めかも知れませんよ!ウインク

せっかく自分が過去に作った曲ですからね。やはり日の目を見せたいものです晴れ

 

 

 

これはもう、「♪踊り狂った17の夜に完成されたBloody Heart~」

そのうちにやってみたいと思います!!クラッカー

17歳時に比べればそりゃ私自身、もう踊り疲れちゃってますけどチーン

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!(ukkiy@Lilveria)

 

YouTubeチャンネル(←リンク)と

Eggs(←リンク)というサイトで、

オリジナル曲を公開しています。

 

(最新曲)

(1st&2nd single PV)

 

DL・サブスク各音楽配信サイトでも販売中!

1st Single [Breeze] (←リンク)

2nd Single [ライラック] (←リンク)

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォロー等応援よろしくお願いします!

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね。