おはようごじゃります!

今日から2連休~♪ということで

制作やり込むゾッと意気込むだけのりるむです(・∀・)←

毎回連休は寝て潰れるタイプw

 

 

本日は昨日の続きで

実験についてなのですが

 

その前に( ^∀^ )

 

 

 

三太郎の日にミスド買って

翌朝と昼・おやつに食べたのだが。

マミーが『ゴハンはー?』と言いに来たので

「これ温めてあげて~」とカレードーナッツ渡したのですよ。

パピーとマミーの会話が聞こえる…

 

パ『それ何よ

マ『りるちゃんが三太郎で買ってきたミスド

パ『俺の分は?

マ『りるちゃん自分の分だけ買ってきたらしいよ

パ『(・ ε ・)フーン

 

ごっ ごめんなさいwww

 

仕事後で疲れてたのと

遠目の店舗に出向いて長蛇の列に並んだうえ

流れ作業のようにトレイにドーナッツ乗せて即会計

家族分選ぶ余裕なかったの(・∀・)w

 

なので昨日の仕事後に

マクドナルドのチキンナゲット

ひとり一箱を献上いたしました(笑)

 

レモンバジルマヨソース美味かったヨとペッピーが教えてくれて

レモン!!(゚Д゚)とさっそく買いに行ったのだけど

なんか混んでて揚げ待ち10分…

そして帰宅に10分かかって結局出来たてではないw

 

でもマミーがレモンバジルうまーい(゚д゚)!!と

絶賛してましたよ(●´ω`●)

パピーに美味しい?と聞いたら

『え?そのまま食った(゜-゜)』

せっかくのソース付けんのかーい!!w

奴は食えりゃナンデモイイという獣だったことを忘れてました…。

 

 

 

と、オチがついた所で本編デスw

 

 

私がレジン作品を作る時に毎回実践してて

記事にはリンクを貼ってます。

レジンの黄変対策はコチラ】という記事。

 

UVカットのスプレーして

仕上げで磨くとさらに作品が照りツヤぷるりんキラキラ

スプレーが苦手な人にはデコ用ニス塗って磨くという初心者向けもあるのだけど

TakayaSakamoto氏のスプレー案以外に何かないかな?と考えたのです。

 

 

スプレーを吹きかけるのは難しい事でもなく

案外簡単に失敗も少ないんだけど

スプレーだと全体に降りかかる。

一部にレジン使った場合の部分UVカットは出来ないかな~と思ったのですよ。

 

コレwww

7月はじめに作ったやつですよwww

 (セーラーサターン専用機

夏場の2週間で早くも黄みがかり

1ヶ月でまっ茶っちゃ~(笑)

スプレーは まぁ…いっかー と面倒くさがった結果デスw

 

 

 

ということで!

スプレーじゃないUVカット塗料見つけてきました(・∀・)

左から

・Mr.スーパークリアーUVカット スプレー

・Mr.スーパークリアーⅢUVカット 塗料NEW

・Mr.クリアーコーティングUVカット仕上げ剤

 

スプレーの塗るばーじょん!見つけたの(゚∀゚)

300円もしない値段♪

全部光沢のを選んでるけど つや消しも売ってるよ。

 

 

 

ではUVカット加工していきまーす

 

【実験!どのやり方が一番効果的なのか】

はっじまっるYo♪

 

 

まずはスプレーバージョン

マステでくっつけて噴射。

30分~1時間乾燥。

2回塗り推奨。

裏面も吹き付けるから計4回噴射で地味に時間がかかるw

 

 

次は塗りバージョン

マステでくっつけて塗り塗り。

スプレーの細かい噴射と違い、ベタ塗りなので乾燥には時間がかかる。

3回塗り推奨。って事を今見て知ったw 塗らねばw

 

 

 

最終仕上げ。

 

メガネ拭き的な専用クロスに付けて

クロスを合わせて染み込ませます

 

あとは念入りに拭き拭き

キュッキュッ(*´ω`*)モキュー♪

 

 

 

というわけで

6パターン加工してみました(・∀・)

 

きいろ:スプレー+仕上げ

 

みどり:塗り+仕上げ

 

ぴんく:スプレーのみ

 

むらさき:塗りのみ

 

しろ:仕上げのみ

 

あお:そのまんまw

 

 

 

いつもはスプレー1回だったり

吹きかけが甘いなと思ったら2回やってたんだけど

今回はメーカー推奨の回数で

スプレーは2回、塗りは3回にしました。

 

UVカットといっても軽減で完全なガードではありません。

が、これまで私が黄変対策としてやってきたものは全く黄変していません( ´∀`)

対策知る前の作品たちは華麗に黄ばんでますwww

自分でこれらの加工は実感できるほどUVカットになってるけど

目に見える実証してみようかとw

 

準備終了\(^o^)/

明日は設置…できるかしらw

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

一連の過程はコチラからドゾ

 

  1. 実験体 オルゴナイト作ってみた。
  2. 黄変対策 UVカット加工 ←今回ココ
  3. 番外編 土台作り&設置
  4. 経過報告 二週間経過
  5. 経過報告 一ヶ月経過
  6. 経過報告2ヶ月経過
  7. 経過報告10ヶ月経過 おNEW!

 

■□■□■□■□■□■□■□