おはようごじゃりまするよー

りるむです(・∀・)

 

 

では一昨日書くはずだった

レジン黄変実験の経過をお送りいたしますよ。

 

 

夏の終わりから開始してるので

日照時間や紫外線ダメージが微妙かもしれないけども

とりあえず2ヶ月経過しましたよ。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

一連の過程はコチラからドゾ

 

  1. 実験体 オルゴナイト作ってみた。
  2. 黄変対策 UVカット加工
  3. 番外編 土台作り&設置
  4. 経過報告 二週間経過
  5. 経過報告 一ヶ月経過
  6. 経過報告2ヶ月経過 ←今回ココ
  7. 経過報告10ヶ月経過 おNEW!

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

一生懸命加工した写真

どーんと載せるよーo┤*´Д`*├o

 

 

まずは

ラッカー+磨き きいろ

 

 

塗り+磨き みどり

 

 

ラッカーのみ ぴんく

 

 

塗りのみ むらさき

 

 

磨きのみ しろ

 

 

加工無し あお

 

 

結果…

加工無しに黄ばみが現れた(・∀・)

 

あとは濃かった彩りが薄まって見えるかな。特に緑。

黄ばみは一切ない。UVカットが効いてるのかな♪

まぁ色抜けは使ったホロの劣化か…??どういうことw

 

 

光直あてせず置いただけの写真でも比較してみたよ。

あまり変化は見られないから載せるか迷ったほど(笑)

 

 

 

ほとんど変わらないでしょ~(・∀・)w

2ヶ月だろうが2週間だろうが黄変は絶対なるんだけど

直射日光浴び続けてここまで無変化なのはスバラシイ。

 

 

問題の 加工なし野郎

最初から青?ってくらいにホロの青みが分からなかったけどw

黄ばんで汚らしいグレーになってきましたよ( *゚ェ゚)9゙

 

青みが 残り少ないw

 

 

 

最初の青み具合どんなだっけ?と

ホロを出してみて その差にビックリ。

 

一見分かりづらかっただろうけど

 

黄ばみすぎ キャッホーイ・.*:+:(n'∀')η:+:*.・

 

 

UVカット加工してもいないのに変化なかったら

実験の意味が無いため

黄ばんですげー喜んだ私です(笑)

 

 

 

他のも比較

 

 

いずれ全部のホロが色抜けたら

ちょーウケるぅ~(∩´∀`)∩ちょべりばーwww

 

 

 

 

次は3ヶ月経過を見まーす(`・ω・´)ゞビシッ

 

 

あ、 例のマットはあの時捨てて

今は直置きw

最初からそうしてればいいのに←