こにゃんちわ。りるむです(・∀・)ノシ

 

 

レジンは100均だろうがメーカー品だろうが

黄変(おうへん)するものなのです。

劣化で黄ばむのですよー

 

太陽光(UV)で固まるのに

それによって黄ばむ

 

どんだけー!!(゚Д゚)

 

なのでUVカットを施せば

黄ばみにくくなるのですよ。

 

 

 

レジンの黄変について実験を開始。

いざ車に設置し、ガンガン日光当ててます。

前回2週間経過で着目点がズレてる(笑)

 

今回は、まる1ヶ月経過の観察写真(・∀・)

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

一連の過程はコチラからドゾ

 

  1. 実験体 オルゴナイト作ってみた。
  2. 黄変対策 UVカット加工
  3. 番外編 土台作り&設置
  4. 経過報告 二週間経過
  5. 経過報告 一ヶ月経過 ←今回ココ
  6. 経過報告2ヶ月経過
  7. 経過報告10ヶ月経過 おNEW!

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

車にホットグルーマット置いて

溶けては固まるを繰り返してはいたがw

今回はちゃんと色の変化に注目せねばとw

メリッと剥がしてきましたYo

 

剥がす瞬間も撮ればオモロかったんだけど…

 

見てくだしぇえ…

 

綺麗にくり抜けておるwww

 

剥がしにかかった時

( *゚Д゚)*゚Д゚)*゚Д゚)ェェエエ工工工って

まだ暗い朝方に独り車の中で叫んだよwww

 

 

大事な実験体は

ピッタリとくっついてて ちょっと焦った(;´Д`)

車に常備のハサミを閉じた状態で根元にあててテコの原理的な。

空気入ればポコッと取れました。(*´-∀-)ホッ-3

 

 

底にはグルーが付いてるけど

 

ピンセットで簡単に取れたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

剥がした状態

 

 

そして休憩←

プリン食べたいな~って

剥がしに行ったついでにサークルK行ったんだけど

窯出しプリンだっけ?無くて

商品全部ファミマブランド化で

ちっちゃいファミマプリンしかなかった(・д・)チッ

男の丼プリン みたいなのは美味しくないと思ってる←

 

でもこの ミルクとたまごのプリン

予想外に美味かったΣ(゚Д゚)

ミルキーで たまごの味もしっかり。

カラメルの濃さが絶妙すぎる。

 

 

と、休憩がてら

ファミマプリンのレビュー差し込みましたが(笑)

 

 

 

1ヶ月日光に晒しての結果発表ですヽ(´ー`)ノ

 

 

8/14はUVカット加工した日ですよ

右側は今日現在

上は光にかざした写真で

下は普通に置いた写真。

 

 

まず

ラッカー+磨き きいろ

 

 

塗り+磨き みどり

 

 

ラッカーのみ ピンク

 

 

塗りのみ むらさき

 

 

磨きのみ しろ

 

 

加工無し あお

 

 

 

8月14日の加工時の写真が

光にあてて撮ってるだけだったから(フォーカス合ってないしw)

普通に置いた写真も撮っとけばよかったかなぁと思ったけど

並べた写真は何枚か載せてるからいいか(・∀・)

 

 

比べるにはフォーカス・光・背景・土台など

全く同じ条件ではないんだけども…

(プラスプーン欲しくてプリン買いに行ったのにスプーン付けてくれなかったw)

 

 

でも黄変は 見る限り

ほとんど いや、まったくしてないよ\(^o^)/

加工なしの青でさえ黄ばんでない…

透明だと黄ばみ見えにくいとかあるのかなー

グルーマットは黄ばんでるよねwww

 

 

新たな実験やらねばならんのかしら…(笑)