皆さま、こんにちは!

東京港区から、イギリスの片田舎

チェルトナムへ移住したLillyです!

 

今朝、学校へ子供たち(9歳、7歳)を

連れて行く時、車の中で彼女たちと、

こんな会話のやり取りをしていました。

 

母 :

「二人とも、何か好きな詩とかある?

 詩じゃなくても、何か映画や

 本の中の好きなフレーズでもいいよ!

 ママ、知りたいなぁ~ちゅー♪」

 

長女 :

「私はこの間、学校で習った

 Charlie Mackesyのこの詩が好き!」

 

と、長女は暗唱していたのか、

以下の詩を私に教えてくれました。

 

ダウン ダウン ダウン


“What do you want to be 

   when you grow up?"

"Kind", said the boy.”


(by Charlie Mackesy

『The Boy, the Mole, the Fox and the Horse』)

 

 

「大きくなったら何になりたい?」

「優しくなりたい」

と僕は言いました。

(by チャーリー・マッケジー)

 

そうなんです。

最近、日本でも話題になっている、

 

イギリス人イラストレーターの

チャーリー・マッケジーの絵本、

『ぼく モグラ キツネ 馬』の一節なんです。

 

長女は、この本の中の

優しい絵も気に入ったらしく、

 

嬉しそうに、

この詩と授業で出合った時の話を

私に教えてくれました。

 

普通、

「大きくなったら何になりたい?」

と聞かれたら、

 

「サッカー選手!」

「ケーキ屋さん!」

 

などと、具体的な職業を挙げて

小学生の子たちは答えそうですが、

 

「優しくなりたい」

 

と来るとは。。。?!

 

あまりに哲学的な詩(笑)を

長女が今朝、選んだことに、

 

私は、思わず(笑)、

アタフタあせるしてしまいました(笑)。。笑い泣き

 

ちなみに次女(7歳)に、

この長女が選んだ詩を引用して、

「大きくなったら何になりたい?」

と聞いてみたところ、

 

「ポッシュになりたい!」

(posh:上流階級のきらびやかな人)

 

と即答してきました(笑) ニヤニヤ

 

私は、思わず(笑)、

開いた口が

塞がりませんでした(笑)。。。 笑い泣き ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

拍手 直近7日間、【人気記事ベスト3】 拍手

 

1

 

2

3

 

 

 ブルー音符 Twitter ブルー音符

https://twitter.com/LillyPeek

 

 

ハートLillyに聞いてみたいこと、知りたいこと、

    意見を伝えたいこと、などがありましたら、

    遠慮なくこちらへご連絡くださいハート

 

 下矢印下矢印下矢印

 

☆ 「お問い合わせ」はこちらからどうぞ! ☆